俳句とブログ

俳句をはじめて、5ヶ月目に突入しました。
ここまで、ご指導・ご意見をたくさん頂き感謝しております。

俳句を開始してから、出来るだけ毎日、ブログupすることを楽しんできましたが、
このところ、ポツポツとブログupを休む日が出てきました。
これは、俳句熱が冷めたからではありません~

夏井組長に惹かれて始めた俳句なので、まつやまの俳句ポスト365の参加は今後も出来る限り休みなく続けたい。

それ以外に、雑誌も初めてみようかなぁ~って思い、5月に俳句α(これは年間購読申込完了)、角川俳句、俳句界を購入(角川俳句と俳句界は、様子見なのでそのうちどちらか一本に絞る予定)。

と言うことで、出来立ての俳句をブログにupしてしまうと、雑誌に投句できる俳句がなくなってしまうため、今後は、結果を中心にブログ展開しようかなぁ~って考えました。

20140610-1.jpg
(光源寺)

雨だれを写真に納めたくて、頑張りましたが、
カメラが悪いのか、腕が悪いのか・・・。
ポツポツという雨だれが撮れませんでした。
結果、このような写真になりました(悲)。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

コメント

俳句への扉開いて奥見えず

こんちは~。

俳句αは今日締めですが間に合いそうですか。
角川に俳句界とは出費が大変ですね。他にも本阿弥書店の俳壇とかいうのもありますが、本屋に売っているのは角川ぐらいですか。
句会もお出になるとか。そのパワーはどこから来るのでしょうか。

雨だれですか。やはり、スローシャッターで切らないとムリかな。カメラのせいではないですが、設定の問題でしょうね。マニュアルモードにするとかで。

2014/06/10 (Tue) 10:37 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
Re: 俳句への扉開いて奥見えず

みの様

こんにちは。

確かに奥見えませんね。
深い泥沼みたい、一度はまったら抜け出せない・・・。

俳句αは、既に日曜日投函済みです。

本買うのかなりの出費ですが、そのうち2冊にする予定です。
でも、結果が出るまでは3冊かなぁ~。

カメラですが、今度、実地で教えてもらわないと理解出来ないかも~
今は、AUTOからくらくモードで撮影しています。
これでは、みなさんに追いつけませんね。
と言うことで、写真はとっくにあきらめています。

俳句、俳句・・・です。

2014/06/10 (Tue) 12:47 | おたまおばさん #- | URL | 編集
趣味俳句

こんばんは。

このブログは ポスト投稿から始めたの?俳句のブログ?
ブログとなると 写真いりますよね。。
カメラは 以前から 興味あったのですか?

夏井先生のテレビ番組から ポストへ 俳句へ。。って人
多いのかしら?で たった5ヶ月で 俳句 詠めてる。。すごい。
やっぱり 最初から 素直に 先生の指示に従い 入門書から
入る。。って正道ですね。清子様のパッション。。。もすごい。

諦めなくても お写真のセンス悪くないし。。このままで十分では?

カメラも俳句も。。。熱心に取り組む趣味は奥が深いモノなのね。
深いから 熱心になれるのね。趣味だから その深さ広さは
自分が選ぶのかなぁ。。「趣味」の定義の広さ 最近感じます(笑)

私の「趣味俳句」どの程度の深さ広さを目指すんだろう。
華子さんが決めるんですね。。。がんばれ!華子!って気持ちです。

2014/06/10 (Tue) 20:27 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
Re: 趣味俳句

華子様

こんばんは。

このブログは、かなり前からあって、地域情報を載せていました。
おたまおばさん=猫のおばさんと言う意味なのです。
でも、このブログ数年休眠状態だったの。

夏井先生を知って、調べているうちに山走子様のブログに辿り着いて、
写真×俳句してみようって思ったの。

このブログ、寝かせていた割には、かなりの人が覗きに来るんです。
6月6日なんて100人以上の方が来て、清子自身びっくり。
たぶん、テレビで「下町」の特番でもしたのでしょうね。

人が覗きに来るので、新しいブログ開設は考えなかった。
このブログで頑張ってみようって。

写真は、たまたま手元にデジカメがあったぐらいの勢い・・・。

でも、写真×俳句は無理みたい。
と言うことで、これからは、俳句+写真になるかなぁ~。

完全休止ではありませんよ。
明日も、俳句UPするし。。。

> 私の「趣味俳句」どの程度の深さ広さを目指すんだろう。
> 華子さんが決めるんですね。。。がんばれ!華子!って気持ちです。
華子さん、十分頑張っているじゃないですか。
いつも、清子のお手本です。

足が痛くても出かけていくパワーに関心しています。
文法も真面目に取り組んでいるし・・・。
見習いたいこといっぱいです。

毎週「大変大変」と言いながら、楽しまないとですよね。
清子は、この苦しさ楽しんでいます~

2014/06/10 (Tue) 21:24 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

こんばんは、葉の緑が印象的な写真ですね。

こちらは展示搬入が済んで、ほっとしています。
俳句歴五ヶ月なのですね、それでまいまいの銀は立派。
俳句をやってると、類友というか、
自然といろんな知り合いが増えます。
俳句界で以前編集長をしていたYさんも、
自由が丘での個展のとき初めてお会いしました。
様々な句座で一緒になって、いろんな俳人とも知り合いました。

俳句と写真をやっていると、
「いいご趣味ですね」としばし言われますけど、
自分的には、うーん?、の感じ。
職業にしてるわけじゃないからプロではないし、
でも自分の「大事なもの」なのだと思います。

2014/06/10 (Tue) 21:51 | yuhki #OLHiJ7es | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する