あめんぼう

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
5月15日正午~5月22日正午受付分

渾沌の沈みて清みしあめんぼう
(こんとんのしずみてすみしあめんぼう)
「佳作」

ケータイ写真俳句0521締切_丸山清子
(たぶん根津神社の池)

【大高翔先生の選評】 
「渾沌の沈みて」と「清みしあめんぼう」の対比がおもしろい。
沈んだ混沌の上を、澄みきって跳ねるあめんぼうに、ふっと心が軽くなりました。
この作品の背景にあった、思索にふける時間も想像しました。


思索にふける時間を想像してくださった大高翔先生。
ありがとうございます。

おたまの使えないカメラで、やっとやっとあめんぼうを撮影できた1枚。
最近、花も風に揺らぐと撮影できない・・・。

風どころか、カメラの重さで腕が震える・・・。
もう、おばさんには無理なのだろうか。。。
先日は、日傘さしながら写真撮っていたら、
なおさら、手が震えた・・・。

困っていることがもう一つ。
おたまおばさん(近所をふらふらすること)するときは、
虫除けが必要だと言うこと。

虫除けに、日焼け止めに、帽子に・・・、すごい出費!
ふ~ぅ・・・。


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

水馬こっちの水は甘いぞ

こんにちは。

角川買ったとか。今日が期日ですが済みました?
HNK5000句ですか。無料の割には少ないかな~。まあ、宝くじ当てるようなものですけど。

あめんぼう、よく撮れてます。虫除けに日よけ、大変ですね。
日傘は、フレアー防止になりますから、一石二鳥です。白や銀だと、レフ板代わりになりますから一石三鳥ですね。

2014/05/31 (Sat) 09:47 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
角川は・・・

みの様

こんばんは。

角川は、6月号なので、来月になります~。

日傘には、そんな使い方がありましたか。
残念なことに、黒なので、使えそうにありません。
そのうち、自分の顔が更に綺麗に見えるために、買い換えようかしら~

ブルーインパルスが東京上空を飛行したそうですね。
息子に、「お母さん写真撮りにいかなかったの?」と言われました。
確かに、上空をものすごい音で飛行機が飛んでいたのはわかったけど、ブルーインパルだとは知らなかった。。。
「写真撮っていれば、一句詠めたんじゃないの?」だって。
ちょっと生意気・・・。

これから、紫陽花の最後の粘りと、俳句α3句考えます~

2014/05/31 (Sat) 20:01 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
七夕にちなんだ俳句を募集しております

初めて投稿させて頂きます。
私は福岡県小郡市の地域ポータルサイト「おごおり探検隊」七夕企画担当の東藤と申します。
小郡市に「七夕神社」という古い神社があることから、当法人では、地域活性化活動の一つとして七夕にちなんだ俳句募集事業を行っております。
投稿された俳句はコンテストにて入選句(小郡市長賞・他)を決め、賞状と副賞を授与させて頂いております。
今年は第4回となりますが、この度こちらのブログを拝見し、是非ご投句頂けないかと思い投稿致しました。
特設サイトは下記の通りです。応募フォーム・郵送・FAXで受け付けております。
http://tanabatabon.ogori.net/
ご投句、ご検討頂けましたら幸いです。心よりお待ち申し上げております。

NPO法人 地域インターネットフォーラム(おごおり探検隊)
〒838-0141 福岡県小郡市小郡263-2
HP http://home.ogori.net

2014/06/01 (Sun) 10:31 | おごおり探検隊 #- | URL | 編集
写真も体型

しゃがみこんでカメラを構えるとお腹が苦しくなります。
上を向いてカメラを構えると眩暈がしてきます。
手ぶれしないようにじっと息を止めたあとはゼイゼイします。
写真は体力、と思うこのごろです。
そういえばプロカメラマンに精悍でない私のような体型の人はいないような。

2014/06/02 (Mon) 22:42 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集
確かに、写真は体力

むく様

こんにちは。

同じような悩みを抱える方がいらっしゃること、
「うふっ」って笑って「うんうん」って頷きました。

今朝も、夾竹桃の写真を撮ろうとしたら、上ばかり見ていて首が・・・。

体力、筋力も必要ですね。

お仲間がいらっしゃって嬉しいです♪

2014/06/03 (Tue) 12:23 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する