谷根千

谷根千の特集なぞる夏の雲
(やねせんのとくしゆうなぞるなつのくも)

20140527-1.jpg

最近のテレビ番組、谷根千の特集番組が多いような気がする。
そこに住んでいながらも、おたまの知らない情報が出てくると「行きたい」と思ってしまう。。。
気の向くまま、足の向くまま、風の吹くまま。。。


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

谷根千

>谷根千の特集なぞる夏の雲
 電線がふと都電やトロバスの架線に見えました。
 十代の頃、田端の高台に住んでいましたので、谷根千はよく歩きました。明治の文学の匂いがする一帯ですね。
 マイカー時代が到来する前と言ってよい、不忍通り、本郷通り、白山通りを都電が走っていた時代です。環境にはやさしい交通手段だったと思います。乗らずに歩くことが多かったですが。

2014/05/27 (Tue) 09:35 | 渡邊むく #E0P7TXCk | URL | 編集
正直な人よ!(笑)

こんばんは。
火曜日 登場しましたね~
今回も あのコメントに たくさんの人が 頷いたと思いますよ。

さて 今回の一句は。。。まず「特集」って言葉で 何が どう出る?
「特集番組」まで出たら良いけどなぁ。。とか感じました。
あとは「なぞる」この言葉の意味って何だろう?とか思い 辞書を
調べました。①上をなすって書く②そっくりまねる

おっと 携帯が鳴りました。おっと 同期ですか??
うふふふ なら あの百恵ちゃんに 1票ゲットってことで(笑)

2014/05/27 (Tue) 19:30 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
Re: 谷根千

むく様

こんばんは。

>  電線がふと都電やトロバスの架線に見えました。

確かに、そのようにも見えますね。
電線のない場所を探したのですが、
見当たりませんでした。

でも、あの電線が道の狭さを表しているようで・・・。

2014/05/27 (Tue) 19:38 | おたまおばさん #- | URL | 編集
Re: 正直な人よ!(笑)

華子様

こんばんは。

清子の出番は、火曜日と水曜日なので、そこで頑張らないと・・・。
月曜日は、みの様と山走子様に任せておいて。

> さて 今回の一句は。。。まず「特集」って言葉で 何が どう出る?
> 「特集番組」まで出たら良いけどなぁ。。とか感じました。

これが、うまく入らなかったのよね。
力不足だから・・・。

> あとは「なぞる」この言葉の意味って何だろう?とか思い 辞書を
> 調べました。①上をなすって書く②そっくりまねる

ちょっと、使い方間違っていたかなぁ~。
記憶だけで生きているもので・・・。
いつでも、遠慮なく突っ込み入れて下さい。
正直者ですが、打たれ強いので。


そう、百恵ちゃん、昌子ちゃん、淳子ちゃん。
中3トリオ世代だもんね!
華子ちゃん、清子ちゃん、あと誰に入ってもらいます?

2014/05/27 (Tue) 19:48 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する