東京ロマンチカ句会

2014年5月17日(土)、初めての句会に参加。
目的は、夏井いつき組長にお会いしたいということ。

お世話係はミル様。
(本当にありがとうございました)
ミル様がリーダーと呼んでいらした方が、一人様。
一人様は、NHKの俳句・短歌のプロデューサーと伺いびっくり。
最初の1句の時の絵は、一人様がお描きになっていらっしゃるとか。

一人様の司会進行でものすごいスピードで句会が進行。
(このスピードは、普通のスピードらしいです)
初心者数名は、お隣のベテラン様方に教えて頂き、
あっと言う間に句会は終わってしまいました。

いつき組長にお会いするため伺ったので、ご挨拶と思いきや、「俳号から、婆さんかと思っていた」と言われ、嬉しいやら悲しいやら・・・。
たくさん参加者がいらした中で、名前だけは告げられて一応目的は達成できましたが、もっとゆっくりお話したかった気がします。


俳句ポスト365からの参加とわかった方を少々ご紹介します。

勝どき駅から迷いつつ歩いていると、
月島警察署を尋ねる和服の女性を見かけました。
「もしや」と思い、目的地を伺うと俳句ポストの常連(紅木蓮/紅あづまへ改名されるそうです)様でした。
「あ~っ、松山清子さんですね」と言われました。
旧知の友のように、2人で会場へ。

ライラックの水曜日に「東京在住とのこと、『いつき組』東京句会いかがですか」と誘われた隣安様。

和服の方がもう一人いらして、とうと様。
「あの守宮のキの方ですね」と覚えていて下さって嬉しい。
ご主人は、飲み会から参加のハトホル様。

飲み会からの参加者がもう一人。
ウルトラのはとこ様。
俳号から、女性と思っていたところ、男性だったことに組長もびっくり。


その他、ロマンチカに数年参加の七草様・てん点様など、まだまだ俳句ポストの面々がいらした様子ですが覚えきれませんでした。

俳号とお顔が一致したので、また俳句ポスト365を見る楽しみができました。
句会結果は散々ですが、今回、思い切って参加してよかったと思っています。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おはようございます。

怒涛のような東京句会お疲れ様でした。

組長に俳号とお顔を覚えていただけて目標達成ですね。

組長のブログに飲み会の写真がアップされていましたが清子さんも写っているの?
というより飲み会は句会出席者の全員参加なのかしら?
私お酒が呑めないので飲み会苦手なんですが。

句会は結果はさておき出席することに意義があると思います。
今回は組長に選句していただいたのでしょ。羨ましいです。
清子さんが思い切って参加したことは正解だと私も思いました。

2014/05/19 (Mon) 08:58 | ヤッチー #- | URL | 編集
いつき組東京句会初夏熱し

こんにちは~。

ほんとにお疲れさま~。
一人という俳号ですか、変わってますね。
桜井アナではなかったのですね、冗談ですが。

選句は清記用紙を回しましたか。どのぐらいの時間か知りたいです。
100句ぐらいと思いますが。組長は句を出したのでしょうか。
電子辞書の使用はできましたか。

この猛者連の中に入るのは勇気がいります。
清子さんのチャレンジ精神に拍手です。

2014/05/19 (Mon) 11:06 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
句会お疲れさまでした!

とおとです。
東京句会、お疲れさまでした!
清子さんはじめ、俳句ポストのお仲間のみなさんにお会いできて嬉しかったです♪

私も初めての句会で始終おろおろしっぱなしでしたが、スリリングでとても楽しい句会でしたね。
「紺袴」が清子さんのお作だったでしょうか。選句数がもっと許されていれば入れたかった、素敵な句でした。

またお会いできるのを楽しみにしております♪

2014/05/19 (Mon) 11:15 | とおと #- | URL | 編集
これからお昼休みの楽しみ~

★ヤッチー様

「正解」と言って頂けて嬉しいです。
何事があっても、すぐに清子は復活するので大丈夫です。
懲りずに、次回も行きたいと思います。
ご一緒にいかがですか?

そうそう、たぶん草介様から、湯豆腐句会をご紹介いただ行きました。
記憶は桂介様なのですが、たぶん草介様が正しいと思います。
(ご本人様、このブログに辿り着かれましたら、是非正しいお名前を教えてくださいませ)
ヤッチー様、湯豆腐句会に入会されていらっしゃいましたよね?
清子も、そこまで行動範囲を広げてもよろしいでしょうか。


★みの様

一人様は「はつと」と読むそうです。
あのNHKの絵の中の印も「一人」なっていました。

桜井アナがいらしたら、花の数も多く華やかでしたね。
どちらかというと、長い間こと組員を名のっている紳士・淑女が中心の句会でした。
そこに若き小野あらた君、新人として参加の俳句ポストからの出席者数名。
いつき組長に惹かれて、別ルートからの参加者など。。。
多彩でした。

時間は、13:30過ぎに始まって17:00には終わりました。
司会・進行の一人様が少々送れてこられたので、
その間、自己紹介タイム。
句会自体は、たぶん、3時間弱ではないでしょうか。

組長も句出されましたよ。
その中にお孫さんの句もありまして、組長ってわかっちゃいました。
電子辞書、皆さん使っていらっしゃいましたよ。
次回は、8月10日頃の予定だそうです。
是非、ご一緒に!!


★とうと様

組長のブログからのお越しでしょうか。
「紺袴」は、確かに清子です。
後日、ブログにupしますね。

リズミカルでとても楽しい句会でしたよね。
裏ロマンチカも参加したかったのですが、
息が続かず、辞退させていただきました。

今度は、もっと体力をつけて伺います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2014/05/19 (Mon) 12:25 | おたまおばさん #- | URL | 編集
ひとつ答えが抜けていました

ヤッチー様

あの写真に写っていますよ。
いつもは、句会から飲み会へは少し人数が減るらしいですが、今回は、ほぼ皆さん出席。
清子も、あまり飲めません。
でも、あのような場は好きですし、組長と会話したかったので残りました。
お仲間、よろしければ、是非ご一緒に。

2014/05/19 (Mon) 12:31 | おたまおばさん #- | URL | 編集
お疲れ様でした。

清子さん、お疲れ様でした。
東京句会、楽しかったですね~
また参加しましょう(^^)/
念のため、私は句会のとき、右隣に座っていた者です。

2014/05/19 (Mon) 12:59 | 桂介 #- | URL | 編集
こんにちは

湯豆腐句会は管理人さんが投句者全ての講評をしてくださいます。
私はそれが魅力で入会しました。
清子さんも是非入会なさってくださいませ。
湯豆腐句会の会員一覧に「千葉県・草介」とあります。
紹介者はこの方でしょうか。

2014/05/19 (Mon) 16:04 | ヤッチー #- | URL | 編集
こんにちは

ヤッチーさん、こんにちは。
よく、見つけてくださいました!
はい、私が紹介者です。
「千葉県・草介」 = 桂介 です。
正しくは、桂介でお願いします。
清子さんも、ぜひ湯豆腐句会ご参加ください。

2014/05/19 (Mon) 16:34 | 桂介 #- | URL | 編集
湯豆腐句会

★桂介様

やはり、桂介様で合っていましたか。。。
俳句ポストも湯豆腐句会も、「介」のつくそれらしい方は
草介様しか見当たらず・・・。
聞き間違えたのかと思いました。

東京句会では、ありがとうございました。
お隣に座ったことも、電車で一緒だったことも忘れておりませんよ~。

ヤッチー様、桂介様にご紹介頂いたということで、湯豆腐句会申し込んでみますね。
まだ、句会の方法など理解していないので、じっくりサイトを確認してから申し込みます~。
わからないことがあれば、伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

次回の東京句会もできるだけ参加しますので、よろしくお願いいたします。


★ヤッチー様

と言うことで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
俳句ポスト以外の何かを探していたので、お誘い頂いて嬉しいです。

まいまいクラブも楽しいのですが、写真にべったりの句になってしまって「これでいいのかなぁ~」と試行錯誤中です。
webで投句できるので、お手頃の楽しみですが・・・。

2014/05/19 (Mon) 19:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
宴会の鍋とビールや沸騰す

こんばんは。

写真には29人写ってますね。カメラマンを入れると30人。
メガネの人が清子さん?すし詰めで鍋。熱そ~。
このような場は超苦手です。もんじゃ焼はでなかった?

2014/05/19 (Mon) 19:55 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
Re: 宴会の鍋とビールや沸騰す

みの様

こんばんは。

> 写真には29人写ってますね。カメラマンを入れると30人。

よくぞ数えられた!!
実際の人数はわかりませんが、それぐらいいました。
あっ、まだハトホル様とウルトラのはとこ様は未着。


> メガネの人が清子さん?

ばれましたか~。
私の隣の若い着物女子が、とうと様。
反対側のお隣(中腰の方)が、一人様。
一人様のお隣が、紅あずま様。
紅あずま様のおとなりが、隣安様。

こんなにバラシてもいいのかなぁ~。

組長のテーブルに、ミル様、てん点様、七草様。
清子の目には、桂介様がどこにいらっしゃるのかわからない・・・。

清子の前にいる紳士軍団は、ミル様の親衛隊たち。
お名前は伺ったけど忘れました・・・。

句会もギューギューで、宴会もギューギューで、
食べたんだか食べてないんだかわからなかった。

> このような場は超苦手です。もんじゃ焼はでなかった?

月島なんだからもんじゃもいいよねぇ~。
でも、もんじゃではなかったです。

この後、裏ロマンチカなる句会があったのだけど、
またギューギュー詰めだったので、
桂介様と二人で抜け出して帰路につきました。

2014/05/19 (Mon) 20:26 | おたまおばさん #- | URL | 編集
薄暑光なかなか冷めぬ句会かな

こんばんは、弐。

おたまおばさんなんていうイメージではないですね。
グッと若いじゃないですか。
とうとさんのブログ見つけましたので 「レストラン華子」マデ。

2014/05/19 (Mon) 21:23 | みの #701gxeB2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する