巣箱

俳句ポスト 第61回兼題「巣箱」結果

朝より小雨降りたる巣箱かな
(あしたよりこさめふりたるすばこかな)
「人」選


20140411-1.jpg
(光源寺/駒込大観音)


このところ、俳句ポストの兼題では、
「蘆の角」「馬の子」、今回の「巣箱」など
どこかで見たかもしれないという「記憶」と「想像」だけで俳句作りました。


これでは、リアリティの乏しい句になってしまいますね。


先週、俳句ポストのお便りコーナーに「YouTubeを見て」とありました。
組長は、『「ネット吟行」がありありと出来るようになるためにも、「語感を耕すリアル吟行」を積み重ねておくことが肝要』と書かれておられました。


しかし、「YouTube吟行」とはよい手があったものだと、
おたまは、感心しきりです。

もちろん、組長のおっしゃるとおり、
「リアル吟行」出来るように心がけます。

どうしても、「リアル吟行」が叶わない場合、
今度、「YouTube」活用してみようと思います~。



そうそう、都内にも巣箱がありました。

明治神宮前の東急プラザ表参道原宿の屋上に
おもはらの森があります。
そこに、巣箱がかけられているそうです。
(ここまでは、東急プラザに確認済み・・・)


でも、おたまには、そこまで行く時間がありませんでしたので
ご近所の鳥さんたちをご紹介します。


20140411-2.jpg
(団子坂)


この雀さんたち、
すっごく賑やかです。


思わず、「おしゃべり!!」って、
つぶやいてしまいます。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する