やっと手にすることが出来た入門書

暖かやインクの薫る入門書
(あたたかやいんくのかをるにゆうもんしよ)

20140326-1.jpg
(楽天BOOKSでやっと購入)

夏井いつき組長に、
初心者向けの書籍として教えて頂いた『20週俳句入門』。
購入したくても、その時は在庫のなかった本。

その本が、再版されて
今、やっと手にすることができました。

奥付を見ると、「平成26年3月25日5版」
おたまの手元に届いたのは、3月23日。
奥付表記よりも早く手に入れられたこと、
とても嬉しい限りです。


在庫が無かったときは、
ama・・・では、中古が2500円。
諸々の通販サイトでは、
電子書籍ならあるけれど・・・という状況。
電子書籍は、使いこなせるのかと悩み、
じっと、紙の本の再版を待っていました。


入門書を手にとって、
ペラペラとページをめくってみると
春の暖かさはもちろん、
出来たてほやほやの暖かさ、
(産みたて卵みたい・・?、ならば温か?)、
興奮で暖かを越えて、
心は熱くなるばかり。


早速、読み進めてみると
1週ずつ、5句暗誦しなければ次に進めてはいけないらしい。
でも、この5句暗誦は、おたまにとってものすごい難題。

この課題は、「ごめんなさい」をして
その他の方を、20週(約5か月)頑張ってみようと
心新たに思うおたまでした。


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

私も俳句入門を手元に置いていますが、
暗誦句はさっぱりです。
頑張ってください。

2014/03/26 (Wed) 20:06 | 匿名 #- | URL | 編集

こんばんは

同じ「写真俳句」でみなさんと俳句を楽しんでいる「生涯現役の〝史朗”」ともうします。
本籍地が「本駒込~曙町」だったのですが
現在は現住所に移籍しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2014/03/26 (Wed) 22:33 | 史朗 #hiiZJbic | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 私も俳句入門を手元に置いていますが、
> 暗誦句はさっぱりです。
> 頑張ってください。

ご訪問ありがとうございます。
暗誦句は、困りものですね。

応援のありがとうございます。
おたまは、俳句も写真も駆け出しですが、
少しだけ頑張ってみます。

2014/03/27 (Thu) 20:36 | おたまおばさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

史朗様

ご訪問ありがとうございます。

> 本籍地が「本駒込~曙町」だったのですが
> 現在は現住所に移籍しました。

本籍、おたまの住んでいるあたりだったのですね。

俳句も写真も駆け出しですので、いろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。

2014/03/27 (Thu) 20:40 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する