昼休みの楽しみ(続き)

20140305-1
(駒込学園)


駒込学園、大観音通り沿いに木蓮の木が数本あります。
蕾が大きく膨らみはじめて、
春がふくふくとし始めています。


さて、昨日のお昼休みの続きの話しですが、
俳句ポスト365に投句の際、
組長宛、同様の内容をお便りしていました。


それが、なんと、
本日掲載の「今週のおたより」のトップに掲載されていたのです!!!



下記が、その内容。

●月曜日から金曜日までの昼休みがとても楽しみです。毎日、UPされる結果を見て声を出して大笑いしています。俳句ポストの結果内容が、プレバトの組長先生のあの口調、あのお人柄で私に話しかけてくれているように感じます。3週目の投句です。毎日がとても楽しいです。主に仕事に行くとき、俳句を考えます。最近は指を折りながら歩いています。周囲の人にはどんな風に映っているのでしょう。仕事帰りは、疲れと夕食のことで頭がいっぱいで考えられません(悲)。夜寝る時も考えますが、朝起きると忘れています。/おたま
○私は俳句を始めてかれこれ三十年以上になりますが、俳句のおかげで人生が十倍楽しい!です。昼休みに読んで下さってるとのこと、そのムダのない時間の活用、エライ!

(●がおたま、○が夏井いつき組長)


おたまは、この歳になるまで、
何故、俳句をはじめていなかったのだろうと
思うことが度々あります。

こんな楽しいことがあったなんて、
いままで、長い時間を
無駄に過ごしてしまった様な気がするのです。


こんなことを考えるのも
それもこれも、「TBSのプレバト」のおかげ。

一瞬の楽しみ、暇つぶしと思っていたバラエティが、
おたまに光を差し込んでくれました。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する