本駒込 四代目 けいすけ

本駒込 四代目 けいすけ1
2008年11月7日に、つけめん四代目 けいすけはオープン。
既に1年に経ちましたが、
オープン当初からの人気は、いまだ衰えず、
並ばなくては食べられません。
この日も、小一時間並んだでしょうか。

本駒込 四代目 けいすけ2
夜限定のメニューは、
焼もりめん「伊勢海老の適」(900円)と、
海老・蟹のダブルスープ「四代目らーめん」(850円)。
焼もりめんは、女性には量が多いと言うことで、
少なめを注文すると、味玉・メンマ・焼き海苔のいずれかのトッピングが付きます。
写真は、普通盛りにメンマのトッピングをプラス。

麺が香ばしく焼かれ、パッリパリ感を味わいながら食べるつけ麺です。
平打ち麺なので、焼かれる面積が広く、味わい深いです。

油っぽさを感じたら、添えてあるレモンを麺に搾って頂きます。
このレモン効果、スープも先ほどとは違った味となり、楽しいです。

本駒込 四代目 けいすけ3
麺を食べ終えると、みなさん「ライスボール」なるものを注文していました。
おたまおばさんは、おばさんのせいか、これ以上は食べられないので、
こちらは、連れの注文した「ライスボール」です。

ライスボールは、カレー味で、香ばしく焼かれています。
残ったスープの中で、ボールを崩して食べます。
スープを余すことなく、最後の一滴まで大切に食すということなのでしょう。

一口、お味見いたしましたが、
口の中は、今までに味わったことがない世界が広がっていました。

でも、このライスボールは、なぜカレー味なのか?
おばさん的には、白いご飯のボールでもいいいような・・・。

きっと、若い人にはこの良さがわかるのでしょうね。
そう思いながら、周りを見渡すと、おばさんは、おたまだけでした。
(笑)


ちなみに、お昼の限定メニューは、「つけめん渡り蟹の滴」です。
昼は「蟹」で、夜は「海老」なんですね。
今度は、昼に挑戦してみたい。


本駒込 四代目 けいすけ
住所:文京区本駒込1-1-14 HONKOMA PBside1F
電話:03-5814-5131
交通:東京メトロ本駒込駅すぐ
営業時間:昼の部:11時~15時、夜の部:18時~22時
定休日:年中無休






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する