根津[買う]伊藤風呂店の桶

根津 伊藤風呂店1
根津神社の近く、不忍通りに面した伊藤風呂店。
江戸時代から続く桶屋です。

お店を兼ねた仕事場には、
整然と並んだ材料に、出来上がった桶、
製作中の物やら、手直し中の古い桶などが、
いっぱいでした。

このお店の前を通るとき、
通行人をとても和やかな雰囲気にしてくれるものがあります。
それは、いつも綺麗に飾られた季節のお花です。

根津 伊藤風呂店2

お風呂はもちろん、桶を作り続けながら伝統を継承しつつ、
現代の生活空間に適したもの、生活に使用できるものにも挑戦しているそうです。
写真にある花桶やワインクーラーがその作品です。

桶はもちろん、生けられた花にまで
江戸の粋を感じるのは、おたまおばさんだけでしょうか。


住所:東京都文京区根津1-26-5
電話:03-3821-4123






主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する