4 Comments
「万朶賞」は、結社誌に掲載された自分の句から良いと思うものを20句を選んで応募するもの。
自選眼を養うのが目的らしい。

去年は、1年間で36句掲載して頂いていたので、もちろん応募参加。


20170816-3.jpg


賞に入ることはなかったが、
応募作品より注目した句として1句掲載して頂いた。


  ハチ公の尻尾に凭れ白日傘


こちらも、同人さんと同じ土俵。
駆け出しのおたまには、まだまだの感が・・・。

今年は、去年の掲載句数におよばないかも?
でも、今年は今年で頑張っております。
数より内容で勝負?



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 4

There are no comments yet.
華子  
ばんだ。。。多くの垂れ下がった枝

おはようございます。
この言葉 以前もブログにアップされたコト ありましたっけ?
私は 今回も うん? 何て読むの?とか思いました。。お恥ずかしい。

清子様の結社は? みの様の結社は? みたいな興味も少しあります。
他の結社の俳誌を見たとき 似てるけど 違うのよね。。そこが面白いから。

今回の2つの賞ですが 応募は無料ですか? 応募参加。とは 有料ってコト?

>自選眼を養うのが目的らしい
月末に投句するときに 自選に苦しみ で 年間で 又 自選眼ですか。。難しいね。

今回の20句の中に 年間 マイベストがあったのだと思いますが それは どの作品ですか?

主宰が「生活を詠みなさい」と仰るとありましたが それは 生徒さん(私たち)が 詠んでない。。
ってコトですか?それとも この調子で ばんばん 生活を詠みなさいよ。。ってコトかしら。

私は レイの「うふふ大賞」が まだ 今年ゲット出来てません。該当なし。。かと不安です(笑)
などなど言いながらも 次回の句会は 25日に5句なので それまで 俳句モードのんびりも楽しい。

2017/08/11 (Fri) 09:30 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
「多くの垂れ下がった枝」知らなかった

華子さん、こんばんは。

「万朶(ばんだ)」は、そう言う意味だったの?
調べた事も無かったので知らなかった・・・。

栴檀の花、長い枝?茎?が、垂れ下がっています。
そこから来たのかしら?
今度、主宰に聞いてみますね。

「栴檀賞」は、昨年は無料でしたが今年は参加費有りましたね。
「万朶賞」はどうだったかなぁ?
支払ったような・・・。


「マイベスト」と聞かれて、20句読み直してみました。
どれも、好きでマイベストは選べないかも。
何しろ、詠んだ頃を思い出してウルウルしちゃう。

主宰のお言葉は、空想では詠まないと言う事かと。
皆さん、生活に根付いていると思いますよ。

昨日NHKの投句を終えて、ちょっと一息ついたら、17日締切のネット句会思い出しました。
兼題が、「宿」ともう秋なのに「日焼」。
「宿」を、一日中考えていました。
「えっ、そう言う詠み方する?」と言うの詠みたいですね。

2017/08/11 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   
海音  
頑張って下さい!

 自選ということは非常に勉強になると思います。同時に今のうちに句会前に「辞書を引く」「文法書を読む」「結社誌以外からも共感句をノートに書き取る」ということを定着させた方がよいと思います。

俳句を始めて十数年、多くの方が句会を退会され、結社を退会され、俳句そのものを辞めて行くのを見てきました。上に上げたような自学自習の習慣が定着してなければ、何か問題があったときに「他の句会への移動」「他の結社への移動」するのは難しいようです。(「時間がなければ郵便での不在投句でも良いよ」と声をかけても、自分で勉強できない人は不在投句をしてこないのです)

2017/08/11 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
ありがとうございます。

海音さま、お早うございます。

応募するからには、結果を求めないというと嘘になります。
でも、グリコのおまけは、俳句を読み続ける延長線上にあるものと・・・。
だから、最近は応募したら忘れるように心がけています。


>  自選ということは非常に勉強になると思います。同時に今のうちに句会前に「辞書を引く」「文法書を読む」「結社誌以外からも共感句をノートに書き取る」ということを定着させた方がよいと思います。

おたまに足りない三箇条ですね。
特に文法は嫌い。
学生の時の記憶を思い出して詠んでいるような・・・。
ダメですね、これではこれ以上にはなりませんね。

ここからは、ウフフの話です。
グリコのおまけが9月に2つある予定。
最上位ではないですが、おたまにとっては大きなもの。
応募しないとどうにもならないので、応募していてよかったとつくづく思う事に。

2017/08/12 (Sat) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply