初めての袋回し

8月1日、岐阜から句友が俳句のお勉強のために東京に。
ご一緒にお夕飯でもと誘われました。
お泊まりは、池袋と聞いて、それなら「空飛ぶペンギンを」と提案。


20170803-2.jpg


「空飛ぶペンギンを見て、サンシャインの上階のレストランでスパークリングワインでおしゃべり♪」
そんな話をしたら、第2案として「袋回し」が浮上。


20170803-1.jpg


第2案を敢行すべく居酒屋探し。
3時間飲み放題の個室を予約。

岐阜から2人、東京からは6人。
平日の夜にも関わらず総勢8人の袋回しとなりました。

初めての袋回しはスリリングで、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
そして、また、よろしくお願いいたします♪

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

青空を翔るペンギン。。。。って投句 ありました!

清子様 こんにちは。

先日の「くの会」で そういう作品を見ました。その人は テレビで見たと言っていたよ。
ああああ このコトか!と こちらのブログで 納得。

岩津先生も 「袋回し」が大好きなキャラで 生徒は みんなイヤな顔します(笑)
あとは「句兄弟」名句に似た俳句を詠むのね。。。あれも 難しい。

結社に入ったから 経験出来るってコト ありますよね。
私も 毎月の吟行を そう考えて 参加してます。泣いてますけど。

2017/08/03 (Thu) 14:20 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
こんばんは!

みなとの句会では 袋回しに似た短冊回しをして居ます・
最初の5音をを書いたら 次に回し7音を付けて回し
最後の5音で1句にします。

最初に季語を入れる人 最後に季語を入れる句など様々で
思わず名句が出来て 感激します(*'▽')

2017/08/03 (Thu) 17:46 | みなと #- | URL | 編集
句兄弟

華子様、お早うございます。

このペンギンの水槽、想像に反して少しこじんまりしていました。
さらに、隅の一箇所に固まって思うように泳いでくれない。
写真撮るのに苦労しました。
夕方だったので、お疲れだったのかも。
そのうちライトアップされて2枚目の写真となりました。

袋回しした事があるのですね?
普通の句会でするの?
初めての経験で、ドキドキ。
私、瞬発力がないのか結果は散々でした~
でも、楽しかったので、またしたいです。

句兄弟、こちらは知りませんでした。
どんなルールでするのでしょう?

結社に入ったからこそ出来る事、確かにあります。
これは、講座では体験出来ない事なのかも。
それと、この人との繋がり。
楽しさ、嬉しさで胸がいっぱいになった一日でした。

2017/08/04 (Fri) 06:51 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
みなさんいろいろご存じで

みなとさん、お早うございます。

> みなとの句会では 袋回しに似た短冊回しをして居ます・
> 最初の5音をを書いたら 次に回し7音を付けて回し
> 最後の5音で1句にします。

これは、何と言うお遊びなのでしょう?
色々なお遊びがあるのですね?
時間つぶしに楽しそうですね。
今度、華子さんの句兄弟とみなとさんのお遊びと提案してみます。
色々教えてくれてありがとう。

2017/08/04 (Fri) 06:54 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する