文京朝顔・ほうずき市

7月22日(土)は、句会の日でした。
偶然、その日、句会場近くで文京朝顔・ほうずき市開催という情報をゲットして皆さんをお誘いしたら、おたまを入れて5人の参加が。

平成29年7月22日(土曜日) ・23日(日曜日)
「朝顔市」は徳川家ゆかりの伝通院、「ほおずき市」は「こんにゃくえんま」で知られる源覚寺。
朝顔やほおずきの鉢植え販売をはじめパフォーマンスや出店なども。


20170726-2.jpg


20170726-3.jpg


吟行して、ランチ食べながら句会。
ランチ句会、何度もトライしているのですが、やっと開催できました。

ランチ句会は、2句出し。
お互いに、この句はここはこうした方がいいとか、ああした方がいいとか、意見が飛び交って。
おたまの句はね、どれも0点でした。
でも、俳句は、点数ではないと言うことがつくづく分かりました。
皆さんのご意見が、心底、嬉しかったですね。
もう一度、詠みなおそうと。


20170726-4.jpg


ランチ句会を終えて、気分良くぞろぞろと歩いて句会場へ向かいうことに。
本当に、皆さん本当に俳句が好きなんですね~

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

鉢下ぐる和服の人の日傘かな

こんちは~。
 
蘭地区会は血が頭と胃とに分散して舌噛みそう。
4人で2句出しとすると8句なので清記用紙回しで全部書いてもどうということないですが、某G支部会では11人で、席題5句出しの清記回しで、全部書いていると疲れます。なので、たとえばスマホでバシバシ撮って選句すれば楽じゃんとか思うのですが、誰もやってませんね。

2017/07/27 (Thu) 11:44 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
鉢提げて坂を下れる浴衣かな

みのさん、こんばんは。

そのスマホでバシバシですが、
昔むか~し、組長か主宰に、そんな人が居たって聞いた事があります。
いや、ふらんす堂の句会の時のお隣さんかも?
「今時の若い子は~」みたいなこと言っていましたね。
書くのもお勉強のうちでしょうか。

某G支部会は、正式にGに入る事はないのですか?
句会のみでOK?
大抵は、結社に入るよう誘導されるでしょ?
街は、それがないと猫耳に、じゃなかった小耳に挟みました。
そういうのも蟻なんですね。

2017/07/27 (Thu) 20:52 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する