いなさ吹く

一句一遊のお題が「いなさ」。
調べてみると、「仲夏/梅雨のころに南東から吹く強くでなま暖かい風。たつみ風とも呼ばれ、暴風である。関東で用いられることが多い」とある。
つまり、風のこと。
それなら「吹く」と言ったら、いつも組長がおっしゃっている「吹かない風があったら連れてこい」になるかも?
と、思ってかなり悩んだ。
それでも、「南風吹くカレーライスに海と陸/櫂未知子」の句を思い出し、「吹く」もok?と自分の都合のいいように解釈。
数句「いなさ吹く」で投句。
登場句には、「いなさ吹く」たくさんありましたね。
「いなさ」では、おたま句の登場はありませんでしたが、よい勉強になりました。


20170619-1.jpg


【天】鯤目覚めいなさ微かに腥し  笑松


笑松さん、【天】おめでとうございます。
「腥し」、この漢字知りませんでした。
いつか使ってみたいと思います。

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

NHKカルチャー いきなり句会

こんばんは。

私は てっきり 紗希先生の「いきなり句会」だと思ってました。
そうか。。もっと 初心者向けの句会だったのですね。

私の時は 「いきなり句会」と言いながら 句会初めて。。は私だけ。
それでも 紗希先生の追っかけみたいな それはそれはステキな作風の
人ばかりの句会で 楽しかったです。気持ちがフワフワした。
紗希先生と先生を取り巻く人の層の厚さを感じました。

次回は 紗希先生の 普通の句会に参加出来たら良いねぇ。
大阪では それは期待出来ないだろうなぁ。。育児もあるだろうし。

私は 二度参加した「軽舟さんの いきなり句会」は 卒業しました。あそこは
結社鷹の人か 鷹に興味がある人の参加が多いようです。だから 
ベテランさんの作品が多い。。多すぎる。。と感じました。人数も多すぎる(笑)


2017/06/18 (Sun) 22:19 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
本当に初心者の句会

華子さん、お早うございます。

本当に初心者の句会でした。

それがね、特選三句の内、お一人は、「人生初めて詠んだ俳句」と言っていました。
すごいですね。
俳句の才能あり! 続けられるといいですね。

句会ではなく、お勉強会ですね。

講座後、一応、「おたま」を全面に出してお話ししておいたので、コレからは紗希ちゃんラジオの情報を手に入れてラジオ投句したいと思います。
時間のない私には、このような楽しみ方も俳句かと。

2017/06/19 (Mon) 06:59 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する