リラコを買う

スマホに送られてくるユニクロさんのメルマガでリラコが週末は安いとあった。
カラフルで綺麗なので是非1枚と思って買いに行ったら、あまりにもかわいさに2枚も買ってしまった。

リラコは、ユニクロさんが女性向けステテコの商品名として使い始めた言葉。
今は、男女に使われていますね。
リラックス&コンフォートパンツの略だとか。
ステテコとは、基本的下着なのだと思うんです。
それが、カラフルな柄物になり、今年の女性用のデザインはワイドで、リラコをはいて買い物に行けるのでは?と考えてしまった。
今年の夏の挑戦は、このリラコをはいてどこまで出かけられるか・・・?
頑張って郵便ポストまで行けるだろうか?


20170612-1.jpg


すててこや鉄が国家でありしころ  大牧広
ステテコや彼にも昭和立志伝    小沢昭一


時代は変わる。
でも、ステテコの季語の持つ意味は昭和のおやじの匂ひかと。。。
いやいや、季語は生き物。
そのうち、この意味が変わってくることがあるのかも・・・。

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

風鈴の鉄の響きや耳の奥

こんちは~。

この人面魚面白いです。
子供がこの上に乗って遊ぶんですかね。
そういえば、人の顔もよく見ると魚系とかワニ系とかありますね。
進化の過程が顔に出るのでしょうか。

2017/06/12 (Mon) 11:42 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
耳奥はいまも揺れをり青嵐

みのさん、こんにちは。

> この人面魚面白いです。
> 子供がこの上に乗って遊ぶんですかね。

たぶん、乗って遊ぶんだと思います。
でも、この日は写真を撮っている大人が数名。
大半は、この写真の奥の旗がなびいている所へ行く方々です。
旗がある場所は、NHK放送大学。
生徒さんか、先生なんでしょうね。

放送大学の門のあたりで、紳士お二人が、お互いに「先生」「先生」と言って話をしているのを聞きました。
当たり前のことなんだろうけど、ちょっと滑稽に見えました。
名前は分からないけど、「先生」でごまかしてしまっているような・・・。
考えすぎですね、きっと。

2017/06/12 (Mon) 12:56 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

こんばんは!
リラコを買うの投稿文を読みました(^^)/
おたまさんは、俳句も上手いのですが
投稿文も大変素敵で 説得力が有ります。

みなとは、俳句も文章も晩学ですから
↑のように書けたら・・と
思わず何度も読んでしまいました。

この夏、みなともリラコデビュ-します(^o^)/

2017/06/12 (Mon) 21:51 | みなと #- | URL | 編集
リラコのはき心地

みなとさま、お早うございます。

そんなにお褒め頂きましても、何も出てきませんよv-8

是非、リラコデビューしてみて下さい。

はき心地ですが、さらさらしていて気持ちがいいです。
ウエストはゴムでゆったり。
ポケットもあって、普通の部屋着っていう感覚。

お薦めです!

2017/06/13 (Tue) 06:54 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する