青嵐(あおあらし・せいらん)

5月21日のNHK俳句は「青嵐」。
NHK音響デザイン部の方がゲストで、作成された青嵐の効果音が流れた。

う~ん、おたまには、青嵐?と感じた。
鳥のさえずりとかが初夏の気分か・・・。
でも、鳥が居なかったら・・・。
鳥を抜きにしたら、あの風の効果音は秋・冬の風では?
まだまだ、勉強が足りない・・・、
季語の現場へ行ってみなさいと反省すべきか。
(組長様、NHK様、スミマセン)


20170525-1.jpg


6月5日締め切りの事前投句の兼題が「青嵐」。
1句、面白い句が詠めたのだけど、たぶん、主宰なら「詩情がない。意味が分からない」とおっしゃることだろう。
そこをあえて投句するか、別の句を投句するか・・・。
まだ時間があるので、もう少し推敲してみませうか。


島を出し船にしばらく青嵐    片山由美子

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

青嵐神社があったので拝む 池田澄子

ガラケーの私に メール ありがとう~
お手間掛けて 本当にスイマセン。

昨日 ボケモンGOが好きな 新しい南風のお仲間に
「くらしのこよみ」というアプリを教えて貰ったら この「神社」に会いました。
この季語は難しいなぁ。。とか思う私たちに 澄子さんは 「あはん!」と詠んでるね。

私も 明日 くの会なんです。「これは いけるでしょ。。並選」と思える作品は
1句で良いの。あとは 「どうですか?先生の考えを教えて!」みたいな4句。

これは並選 いけるかも。。。の1句を 今から絞ります。。その時は 確かに
選を意識しますね。。好きな1句だから 採って欲しいのよね。
その意気込みが つるん。。と滑ること多いですけど 私は(笑)

2017/05/25 (Thu) 11:17 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
「考え教えて」わかる

華子さん、こんにちは。

夜ね、遅いからケータイがいいかと思ったの。
今度からは、きちんとパソコンへ送りますね。

「くらしのこよみ」DLしました。
確かに、池田澄子さんの句があった。
こんな楽しいもの今までなんで知らなかったのだろう?
教えてくれてありがとう。

私もね、句会は、「こんなのどうですか?」見たいな句を出します。
折角なので、きちんと教えて頂きたく。
私なんて、5句ともすべっていますね。
あれあれ、誰にも伝わらなかったか・・・。
そんな反省の句会の日々。

今月は、とても困っています。
結社用は、あと2句が揃わない。
俳句界に至っては、ゼロの状態。
今週末は、とても忙しくどうにか月末の投函できるんだろうか?

今日は、NHKも投句しないとならないし・・・。

2017/05/25 (Thu) 12:37 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
くらしのこよみ 緊急連絡!

このアプリの3つのボタンの真ん中「今日の暦」
ここが 5日ごとに 更新されるのでしょうか?
すると 前の記事は消えるのでしょうか?

ではでは 消えないうちに チェックお願いします。
「奈良こよみ」って あるでしょ?

そこを見ていたら 感激!!4行目
野迫川村の雲海 わさび  

そうです。。主人の故郷 数年前まで 私たち家族の本籍地
「野迫川村」が載ってます! 過疎地なんだよ。。すごい田舎なの。
って 主人が生まれたあたりは。。。過疎地ですが(笑)

野迫川勘太を テレビやラジオやネット。。どこでも良いから 出せ出せとうるさい
野迫川勘太に 見せます。。きっと 喜びます。

更新される前に言いたくて。。。緊急書き込みでした。

雲海なぁ。。。しらんなぁ。。ワサビは知ってる。 水がすごく綺麗だから。
蛍も飛ぶらしいよ。けど 主人は 夜に あの田舎道を 運転できない。。年齢なので
諦めました。それにね。。もう 家が無いのよね。お墓だって 大阪に移したしね。

もしかしたら 野迫川村は 季語の宝庫? 捨てて。。。後悔(笑)

2017/05/25 (Thu) 16:44 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
内容が変わっていた

華子さん、お早うございます。

朝からメール3通も送って、残り時間がわずかに。
慌ててタイプします。

華子さん、今朝起きたら、こよみの画面が変わっていましたね。
野迫川村はなくなっていました。
昨日、ご主人に見せられた?

素敵なアプリ教えてくれてありがとうございます。
今回は、小川軽舟さんだったね。
卯の花、こう使えばいいのかと勉強させていただきました。

華子さんの「晩婚の手相」じゃないけど、季語が決まらない12音があるの。
この12音がお気に入り。
前回、句会で、試しに出してみたんだけど、並選1+同人先生の並選。
でもね、自分では、いまだ、季語がしっくりこない。
「卯の花や」が、いいかも?って、今朝思った。
でも、昼になれば没っているかも。

では。

2017/05/26 (Fri) 07:38 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する