「清和」と「清明」 その2

「清和」と「清明」を間違えて投句した原因を考えてみた。

この兼題を考えていたのは、ちょうど組長の『絶滅寸前季語辞典』読みはじめた頃だった。
その中に「清明」があった。
組長の句が例句としてあるのだが、この「清明」の句が頭の中から離れない。
駅近くにマンション建築中が2箇所。
その現場を通るたび、組長の句を思い出す。

  清明やミドリ十字のはためける   夏井いつき

きっと、この本を読んでいるうちに、「清和」が「清明」にすり替わったのだろう推測する。
オホホホ・・・。
笑って済ますしか出来ないドジな話でした。


20170513-3.jpg
(2017年5月4日、根津神社)


p.s.
それがですよ。
またまた、一句一遊の投句でミスをしてしまっていたのに気がつきました。
「久女」とタイプするところ「久子」。
これは、「久女」でないと意味がない・・・(悲)。

  花朱欒海へ向かひて久子誦す   おたま


『朱欒の花のさく頃』  杉田久女
久女は、幼児期を鹿児島で育ち、庭には九年母や朱欒、枇杷、柿など色々植えてあったと言う。


  足袋つぐやノラともならず教師妻   杉田久女
  花衣ぬぐやまつはる紐いろいろ      〃
  谺して山ほととぎすほしいまゝ       〃
  朱欒咲く五月となれば日の光り      〃
  

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

素人的には 似ていて わからん。。二つの季語

おはようございます。

昨日は プラのごみの日だったので そうか。。今日は 土曜日です。
今日は 明日は。。の記憶が プツンプツンと切れる感じ。
これが 専業主婦と言うモノでしょうか?いや たぶん 私だけ?(笑)

私 毎日献立を考えて 毎日スーパーへ行きたいの。。とか 友人に
ぼやいたコトがあります。仕事をしていたら 明日のこと 明後日のこと。。考えるから。

夏井先生の 清明とミドリ十字 良いですねぇ~ そうか。。ミドリ十字っていうんか。。
安全。。の垂れ幕を 詠みたいと思ったことがありました。2文字に込められた思いみたいな。

ここで アップされている作品を見る限り 清子様の作品は ベテランさんの域に感じます。
例会に参加したら こういう 高尚な作品が バンバン 出てきます。
かなり 勉強してるのかなぁ。。そんな感想です。

片山由美子さんの句集を2冊借りて来ました。このあたり 私の成長だと思うのよ(笑)
こういう優等生っぽい人の句集は 苦手だったから。私から俳句が 離れていくようで。
スピカでも 今月は 片山先生みたいで。。楽しみです。

2017/05/13 (Sat) 11:06 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
兼題でない限り使わない(笑)

華子さん、こんばんは。

今日は、句会でした。
最近ね、句会で点が入らなくてもガッカリしないようになりました。
どうしてなんだろう?
私は、私って感じなのかも。

でもね、点が入れば嬉しいわけで・・・。
これをキープしておいて、月末の葉書に使う。
それがね、最近は、葉書に書ける物が少なくて、新作で勝負が多いですね。
だらか、どこまで行っても私は私ですね。

組長の「ミドリ十字」は、私も好きです。
そうかそう来るか!って気分。
白い部分が、キラキラ輝いて見えます。
ミドリの十字がこの時期に相まって風にそよぐ。

でも、この「清和」と「清明」今回の兼題になければ、自分からは進んで使うことはなかったですね。
一句一遊は、俳句が楽しいと思わせてくれるので好きなラジオ番組です。
ポストに比べて、一句一遊は組長との距離が近いし。

片山由美子先生、字余りについて一気に読めれば問題ないとおっしゃいます。
櫂未知子先生は、中七の女と・・・。
このふたつ、自分の都合のよいように使い分けています。
基本は、五七五で詠む。
時によって、一気に読めればOKと自分に言い聞かす。
自分の理念はどこにもないですね(笑)。

スピカは買うのですか?
若いところも勉強しないとですよね。

今日、句会でお仲間から『第七回田中裕明賞』の本を譲り受けました。
もう読まれたからと言うことで、頂く事に。
これからゆっくり読みますが、数ページ読んで、すでにガツンって右頬を殴られた気分。
この先読み進めると、へたばってしまうかも、です。

2017/05/13 (Sat) 20:44 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

清子さん、こんばんは!
「清明」と「清和」わたしもごっちゃでした。
組長の「絶滅~」を読んだのも同じ。
ここで勘違いがはじまったのかもしれません。
月曜日の清子さんのお句を拝見してあれれ???とはっとしました。
清子さんとは逆で、投句は「清明」でしたが意識は完全に「清明」でした。
ご存知かもしれませんが、鎌倉に俳句ポストのような「鎌倉俳句&ハイク」があります。
鎌倉でリベンジできますね~http://www.kamakura-haiku.com/

2017/05/15 (Mon) 21:54 | まどん #- | URL | 編集
何カ国?

まどんさん、お早うございます。

一句一遊の15日月曜日にまどんさん登場しましたね。
組長から、「何カ国言っているんじゃ」みたいなお言葉が。
海外詠、まどんさんの強みですね。
それが、ヨーロッパとかアメリカとかではないので、俳句になじむのかも?

「鎌倉俳句&ハイク」情報ありがとうございます。
いつかリベンジしますね。

2017/05/16 (Tue) 07:02 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する