東京大学 三四郎池

4月22日の三四郎池は、水が極端に少なかったです。


20170505-1.jpg


子どもが小さい時、三四郎池でザリガニ釣を。
さらに、俳句を始めてからも、三四郎池にはよく通いますが、今までこのようなことは無かったですね。
この水の少なさ、どういう理由なのでしょう?

池の周りを歩いていると、足元に紫の花のこぼれているのを発見。
先輩が、その花を拾い上げ匂いをかいでから、大事そうに句帳に挟まれました。
何の花か、見上げると高い木に藤が絡まって咲いていました。


青空を零れてきたる藤の花   おたま


20170505-2.jpg


ちなみに、こちらは、ご近所の家の藤の花(4月21日撮影)。
満開で見事です。

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

子どもには子どもの予定子どもの日

今、家にひとりでいます。

名古屋から子どもが帰ってきているのに、友だちと会う予定がびっしりで・・・。
我が家には寝に帰ってくるだけですね。

大学生の子は、友だちとお泊まりで出かけてしまいました。

主人も留守で。

おたまは・・・、これから衣替えを本格的にします~

2017/05/05 (Fri) 10:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する