蝿生まる

おたまが生活する範囲で、3軒の魚屋がありました。
先日、そのうちの1軒が店じまいしていることを知って寂しい気持ちに。。。
スーパーで何でも揃う時代、住宅街にある魚屋さんは苦戦していらっしゃいます。


店先の下水に魚蠅生る  おたま


20170428-1.jpg
(清林寺、おたまじゃくしがいました)


この魚はぽいと投げられてね、蠅がたかり始めてる、そんな感じかなあ。

そうそう、そう言う感じです。。。


一句一遊 4月19日(水)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

ブログスタイル 変えたのですか?

おはようございます。

この「蠅生まる」が 一句一遊の入選ってコトですよね。
確か。。。空見屋様のブログで この季語ありました。
以前の「水曜日 読んでもらえました~」みたいな。。ですね。

その喜びは 控えてるのね。。。省略か(笑)

私は スーパーでのお買い物になれきっていて 特に 実家では
スーパーしか近所には無くて。。で あの事件 思い出します。

新婚旅行から戻ってきて 主人と 夕飯の買い出しに行ったのです。
主人の案内で 新居の町を歩くわけで。。。そこは 商店街。
商店街を過ぎたら スーパーが見えると思っていた。そしたら
主人が 「八百屋 よらんで ええか?」と言う。ここで 買うの?
とか思ったけど そういえず「あああ そうやね」と言って。。。オロオロ。
「えーと キューリ。。。。えーと それから タマネギ。。。えーと。。。。」

その姿を見て 主人は「こいつ 家事できんな。。。」と思ったそうです。
その時の 八百屋さんでの私のオロオロぶりを 今でも言います。。むかつく。

魚屋さんで買う。。なんて 高価な魚。。のイメージがありますが そうでもないの?
八百屋さんは 活気があって あのスピード感が苦手です(笑)

2017/04/28 (Fri) 10:03 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
先々のことはわからぬ紫蘭かな

こんちは~。

そうですよねぇ~、あの対面販売というの、私も苦手です。
じっくり品物選べないじゃんとか思いますね。
おたまさんは得意そうだけど。

2017/04/28 (Fri) 11:54 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
一句一遊だけ

華子さん、こんにちは。


> この「蠅生まる」が 一句一遊の入選ってコトですよね。

はい、そうなんですよ。
少し、ため込んで、こればかりをUPすると面白くないかと・・・。
でもね、そのうち俳句界、結社もUPするのですが、それはどうしようもなく・・・。
書き方は、今までよりは、控えめにしましたけどね。

話したことがありましたっけ?
このブログは、最終的に本にしたいんですよね。
1冊から本が作れるのでね。
だから、自句の結果は、きっちりブログに並べたいんですよ。

その本ですが、今まで見本までは作って楽しんでいるのですが、値段を見て、それって必要か?と思って実際の本作成にまでは行き着きません。
でも、いつか・・・、そんな思いです。

魚屋さんの話で、新婚旅行思い出しますか。
私も、魚屋さんではなかなか買いませんよ。
やはりスーパーが便利。
でもね、商店がなくなると寂しいですね。

あっ、明日のブログ記事、H子さんが登場します。
昨日のH子さんのブログ記事を見る前に書いたので、今となっては少々内容がおかしいかも。
あまり気にしないで下さいね。

2017/04/28 (Fri) 12:43 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
歳老いて先々の話花は葉に

みのさま、こんにちは。

アメ横でね、歳末だったか、一生懸命値段交渉している女性がいた。
「私、生活がかかっているの」って言ったんだけど、店員さん「その値段では売れないよ」と言った。
どのように収拾つけるのか?と思ったら、その女性、すごすご退散した。
これは、決して私ではありませんよ。

対面販売って難しいね。
人見知りのおたま(?)としては、スーパーが気楽でいいかな。

2017/04/28 (Fri) 12:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する