囀と安田講堂

20170426-1.jpg


囀の安田講堂より零れ   おたま


4月22日、句会前に東大校内を東京句会の大先輩と二人で吟行。
安田講堂の前で、その先輩が、「私、あの日、ここにいたのよ」と。
さすが先輩!!
おたまが、歴史の教科書でしか知らない出来事の中にいらっしゃったとは。


NHK俳句5月号 夏井いつき選 佳作

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

行き安き都心の山や風光る

こんちは~。

NHK俳句5月号 夏井いつき選 佳作   おめでとうございます。
今度はNHK俳句を荒らしに (^_^)

最近はおたまさんの庭を荒らしてます。
安田講堂もこないだ行きました。
昼を学食でと思いましたが、高校生の行列で諦めました。

2017/04/26 (Wed) 11:25 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
都心にもオアシスありぬ若葉風

みのさま、こんにちは。

> NHK俳句5月号 夏井いつき選 佳作   おめでとうございます。
> 今度はNHK俳句を荒らしに (^_^)

NHKは、去年からマメに投句しています。
昨日は、蜥蜴・蛍が詠めずテキトーな17音を投句しておきました。

実はね、本名に替えてからさっぱりでした。
やっと佳作に入りました~

> 最近はおたまさんの庭を荒らしてます。
> 安田講堂もこないだ行きました。
> 昼を学食でと思いましたが、高校生の行列で諦めました。

この時期は、修学旅行生が多ですね。
安田講堂の下の学食は、赤門ラーメンが美味しいらしいですよ。
東洋大学の学食は利用したことがあるのですが、東京大学の学食は敷居が高く、いまだ入ったことがありません。

三四郎池見ましたか?
おたまが行った時、水がすごく少なかった。
蝌蚪がたくさんいたのですが、水も汚くかわいそうな状況でした。
原因は何なんだろう?

2017/04/26 (Wed) 12:22 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
百千鳥三四郎てふ心地池

そうそうそれ、三四郎池の水が少なかった。
どうやらホースで水を抜いているように見えましたが、滝からの水は止まってませんでしたね。
普通、池の底浚いの場合は汲み上げの地下水なんか止めるのですが。
まさか、本物のわき水ということはあるかな~。

池の周囲の道から少しそれたところに親子句碑がありましたね。
加藤楸邨と有馬朗人でしたか。ひっそりと。

2017/04/26 (Wed) 21:26 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
こんばんは!

NHK俳句お目でとうございます。
みなとは、NHK俳句は没を記録更新して居ます (苦笑)

東大講内の写真有難う御座います(^^♪

2017/04/26 (Wed) 23:20 | みなと #- | URL | 編集
春愁を映しきれずに心字池

みのさま、お早うございます。

> そうそうそれ、三四郎池の水が少なかった。
> どうやらホースで水を抜いているように見えましたが、滝からの水は止まってませんでしたね。
> 普通、池の底浚いの場合は汲み上げの地下水なんか止めるのですが。
> まさか、本物のわき水ということはあるかな~。

本物の湧き水って言うことはあるかも。
それが枯れたのかと思った。
でも、ホースで抜いていたのですね。
池の底のお掃除なのかしら。
それにしても、景観が悪い。

> 池の周囲の道から少しそれたところに親子句碑がありましたね。
> 加藤楸邨と有馬朗人でしたか。ひっそりと。

かなりひっそりとした場所にありますよね。
見つけられない人もいると思うほどひっそり。
以前、この「句碑ふたつ」で詠んだ句、俳句界に出したら有馬朗人さんが採って下さいました♪

2017/04/27 (Thu) 07:12 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
東大構内

みなとさん、お早うございます。

> みなとは、NHK俳句は没を記録更新して居ます

先日締切の「蜥蜴」「蛍」難しかったですね。
でも、参加することに意義がある。
そんな気持ちです。

> 東大講内の写真有難う御座います(^^♪

近いのでね。
また、UPしますね。

2017/04/27 (Thu) 07:15 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する