吟行句会

明月院を出て鎌倉駅へ向かいます。
特に句会の場所を決めていたわけではないので、句会が出来る場所を探しつつ。

外にパラソル付きのテーブルがあるカフェを見つけて句会。
(お店の名は失念いたしました、
アイスコーヒーと桜アイスのセットを頼み、まず、アイスを食べきってからの句作です。


20170423-1.jpg


「涅槃図」と「春の風」を入れて1句詠みました。
その時は、「涅槃図」が季語とは知らず・・・。
家に帰ってきてから季語と知り、詠み直しました。

皆さん、家に帰ってからも鎌倉のこと思い出しては俳句を詠んでいると言っていましたね。
吟行って楽しい♪
吟行って家に帰ってからも楽しい♪♪
そんな気分です。


アイスコーヒー上より薄くなりゆける  上田信治


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

こんばんは、
あ、上田さんの句ですね。
毎月の句会でご一緒していて、
いろいろと刺激を受けています。
「里」の誌面でも7句がお隣同士(w

句会での句は基本的に非公開、
という勉強会的な句会が自分は好きみたいです。
あとで好きなように発表したり、投句したりできますから。

2017/04/23 (Sun) 22:30 | yuhki #OLHiJ7es | URL | 編集
「里」

yhukiさま、お早うございます。

> あ、上田さんの句ですね。
> 毎月の句会でご一緒していて、
> いろいろと刺激を受けています。
> 「里」の誌面でも7句がお隣同士(w

まぁ、上田様は「里」の方なんですね。
「里」の誌面は、あいうえお順なのでしょうか?


> 句会での句は基本的に非公開、
> という勉強会的な句会が自分は好きみたいです。
> あとで好きなように発表したり、投句したりできますから。

私も、お勉強会と思っています。
だから、鎌倉のこと書きながらも自句は載せず。
歳時記やWebなどからお借りしています。
yhuki様のようにたくさん詠めればいいのですけどね。

2017/04/24 (Mon) 07:18 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

「里」は結社でなく同人なので、主宰はいません。
なので主宰選もなく、月誌に各自7句ずつが掲載されます。
順番は年ごと?に、郵便番号順だったり、
名前の2文字目のあいうえお順だったり(ゆうきなら、う)、
しかも月々の最初を順繰りに変えてますから、
前のほうだったり、真ん中だったり、平等といえば平等かも。
代表や編集長もそのなかで同人と同じ扱いです。

いま100人はいないと思いますが、
いろんな意味で個性的な面々が集まってます。

ネットにも出てる話なので書きますが、
奥様と共作で、人気マンガの作者です。


話変わりますけど、「あかぼし俳句帳」が先週、
唐突に連載終了したそうですね。
いまいち人気が出なかったのかも・・・。

2017/04/24 (Mon) 23:14 | yuhki #OLHiJ7es | URL | 編集
同人誌なのですね

yuhki様

いつも、いろいろな情報ありがとうございます。

「里」は同人誌なのですね。
いろいろな順番で誌面に並ぶのは平等でよいですね。

> ネットにも出てる話なので書きますが、
> 奥様と共作で、人気マンガの作者です。

ちょっと調べてみましたが、漫画家さんという点は見つけられませんでした。
また、ゆっくり探してみます。

> 話変わりますけど、「あかぼし俳句帳」が先週、
> 唐突に連載終了したそうですね。

週刊誌では読んでいないのですが、「終わってしまった」と嘆いていたお友達がおりました。
コミック本は、6月に発売されるのが最後みたいです。
6巻の予約が始まっているので、そのうち予約を入れようと思っています。

> いまいち人気が出なかったのかも・・・。

私は、面白かったですけどね。
この歳で、コミック本買っています(笑)。
どんな展開で終わるのか楽しみです。

2017/04/25 (Tue) 12:32 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する