明月院

円覚寺を出て、次は明月院へ。

あじさいで有名なお寺です。


20170422-2.jpg


あじさいの写真は、この参道で撮られる方が多ですね。
その時期なら、さぞかし紫陽花が見事だろうと想像して下さいね。


20170422-3.jpg


でも、桜に新緑、大満足です。


20170422-4.jpg


円窓からの景色がすごい。
受付のお嬢さんとお話ししましたが、昨年は、紅葉に雪が降りそれはそれは見事だったとか・・・。
また違う季節に来ますねとお伝えしました。

こちらの辺りで、使いすぎたスマホが悲鳴を上げることに。
思う存分写真が撮れなかったのが心残りです。


20170422-5.jpg


小鳥の餌台にリスが来ていました。
これでは、小鳥も寄っては来ませんね。


20170422-6.jpg


鳥がたくさん鳴いていました。
囀り、百千鳥、花鳥・・・。
鶯の谷渡りも聞くことができ、感動。
「鶯の谷渡り」は季語としてあるけど、これで十音。
残り七音で何とかなるのか、ならないのか・・・。


鶯のこゑのためにも切通し   鷹羽狩行


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

昼食は?

羅やあぢさゐ寺の急勾配    (十)

このコースで建長寺方面に向かうと、昼食
はどこだったのでしょうか? 楽しみ♪

2017/04/22 (Sat) 21:41 | 十志夫 #bM4TJFTs | URL | 編集
お昼は・・・

十志夫様、こんにちは。

> このコースで建長寺方面に向かうと、昼食
> はどこだったのでしょうか? 楽しみ♪

実は、建長寺の切株+ベンチでコンビニおにぎりをみんなで仲良く並んで食べました。
紫陽花には早いですが、どこも混んでいるだろうと言うことで、お弁当持参となっていました。
みなさん、コンビニのおにぎりとかパンとかでしたね。


コンビニのおにぎりふたつ日向ぼこ (2015年作)

2017/04/23 (Sun) 10:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する