0 Comments
4月8日は、お花まつり。
桜を観ながら、お花まつりにもお呼ばれいたしました。


20170409-2.jpg
(駒込大観音/光源寺)


20170409-4.jpg


このお寺と道路一つ隔てたところに中高一貫校があります。
ちょうど入学式で、入学式を終えた親子連れ、お友達連れが集まっていました。
お写真を撮ったり、甘茶をかけたり・・・。

その最後尾に並び、お参りをして、
甘茶をごちそうになりました。
帰り際にお供物と散華をいただきました。

散華とは
寺院で法要を巌修する時に、諸仏を供養するために花が撒かれます。これを 散華といいます。 元来は蓮弁をはじめとする生花が使われましたが、いつのころか蓮の 形をかたどった色紙が代用されるようになりました。

散華の裏面に俳句がありました。

雲のあゆみ水行くかたや仏生会   白雄
ぬかずけばわれも善女や仏生会   久女



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply