染井よしの桜まつり

いろいろと考えることがありましたが、いつまでも家に籠もるのはいかがなものか・・・。
今、桜を見ないと、1年間後悔するような・・・、そんな気がして4月2日、ソメイヨシノ発祥の地の豊島区駒込へ。

この日は、駒込駅前の染井吉野桜記念公園では「染井よしの桜まつり」が開催されていた。


20170407-2.jpg


人が多くて、目的の一つの桜模様の郵便ポストとか、「桜の里」の碑などの写真が撮れず・・・。
がっかりしつつ、どうしようか、六義園に行こうか染井霊園に行こうか考えていると「お花見ツアー(正式名称は失念いたしました)」という催しがあることがわかり参加することに。
参加費無料と言うから有り難い。


20170407-1.jpg


ショートコースとロングコースがあり、ショートコースを選択。
駒込駅前から、昔、植木屋があったあたりをくねくねと散策して最終地点が染井霊園。
この霊園の中も巡ると聞き、我が家のことが気になって、入口で離脱させて頂きました。


20170407-3.jpg
(ソメイヨシノ/豊島区指定番号820号。国鉄跡地に残された木。樹齢70年ほど?)


おたまは、ガイドさんの説明を聞くより写真を撮るのに忙しくしていまいました。
ガイドさん、本当に申し訳ありませんでした。


ソメイヨシノ
江戸時代、今の東京都豊島区あたりにあった染井村の植木職人がつくったとされる桜の品種。起源には諸説あるが、エドヒガンとオオシマザクラの原種を交雑させたというのが定説になっている。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

それは 悪い傾向ですよ(笑)

おはようございます。

>ガイドさんの説明を聞くより写真を撮るのに忙しくしていまいました

私も カメラを持つと 人の言葉なんか聞いてません。又 綺麗なんだけど
曇り空だったり 電線が邪魔したり 派手な服を着た人が 横切ったり。。。
ブツブツ。。文句ばかり多い お花見になります。

昨日は 見知らぬ若い男性に「関係無い人 のいて下さい」って言葉に 唖然。
「はん?そんな言葉 聞いたことが無いわ」と怒る私に 主人が 「口には
出さないが お前も 顔で文句言ってる」と言ってました。

サクラの下での記念写真を頼まれたその男性が 使命感で 綺麗に撮りたくて
口走ったみたいね。まぁ。。気持ちは分かるけど。。。

綺麗ねぇ~と手ぶらで みんなで楽しめる人が 時々 羨ましくも思う私です。

で思います。。。俳人も 同じでは? 綺麗なぁ。。けど詠めないなぁ。。
なんて人は 気の毒?(笑) 

2017/04/07 (Fri) 10:36 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
昨日も桜

こんにちは、ご無沙汰です(笑)。

どうしても桜を撮りたくて、日も延びたのをいいことに、昨日の夕方、桜の写真撮りに行きました。
それが、17:00ゆうに過ぎているのに、同じ事考える人が多く・・・。
写真を撮っている人が数名。
子どもと散歩、お友達と来ている人。
結構たくさんいましたね。
写真撮るのに少々邪魔。
「のいてください」とも言えず、待っているとどんどん暗くなってくる。

写真を撮っている人を見ると、そのアングルがいいのか?
こう撮ったらどうなのか?
そんなことも考えながら、すごく古くなった(たぶん8年?10年?)カメラと格闘でした。

このツアーでは、話も聞かず写真を撮っていましたが、時々、俳人の目になっている自分に気がつきました。
気がついたことは、スマホにせっせとφ(..)メモメモ
私の脳は、カメラより俳句が優先なんだと思った瞬間でした。

カメラを買い換えたいと思いいますが、俳句が優先の脳なら必要ないかとも・・・。

2017/04/07 (Fri) 12:39 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
こんばんは!

ソメイヨシノ綺麗に撮れていますね
俳句脳復活 カメラ脳も復活ですね。。
首を長くして、待って居ましたよ・・(*^▽^*)

我が家は、今が福寿草が満開です (笑)
良い季節になりましたが 庭の整理畑の事も有るし
忙しい身辺です。

2017/04/07 (Fri) 23:55 | りまど #- | URL | 編集
お早うございます

りまどさん、お早うございます。

> 俳句脳復活 カメラ脳も復活ですね。。
> 首を長くして、待って居ましたよ・・(*^▽^*)

お待ち頂いてありがとうございます。
しっかり、戻れているかは不明ですが、俳人の血がふつふつしてきたのを感じました。
桜を見に行くまでは、まったく詠む気にもなれなかったので、思い切って桜見に行ってよかったと思います。

> 我が家は、今が福寿草が満開です (笑)
> 良い季節になりましたが 庭の整理畑の事も有るし
> 忙しい身辺です。

これから、わっと花が押し寄せてくるのですよね。
忙しさの中にも季節を感じらるのでしょうね。
お互いこの時期を逃さずきちんとキャッチしたいですね。

2017/04/08 (Sat) 09:20 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する