電子辞書の手書き検索

森鴎外コレクション展のどこだったか、どんな文章だったか忘れたが「磊々」という言葉がありました。

ランチをしていて、お友達と、この漢字は何と読むのか?と言う話題に。
「ごうごう」では?
調べてみると、「ごうごう」は「轟々」。
(学がないことがバレバレですね・・・)

と言うことで、電子辞書を持って行きた方が手書きで調べてくれました。
「らいらい」と読む。
[文] 形動タリ
① 石が多く積み重なっているさま。
② 心が広く、小事にこだわらないさま。

「磊々落々」「磊落」・・・。

俳句はひとつも詠めなかったけど、1つ単語を覚えたお散歩でした。
是非この単語使って詠んでみたいと思います。


20170317-1.jpg
(ミモザです)


磊々たる石に雨降る夏野原    高浜虚子
磊々として田螺落々として焼豆  正岡子規



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

磊磊と橇に積みたる瓦礫かな

こんばんは~、勉強してますね。

石三つで、らいですか。
きへんに毛が三つで橇。これも読みにくい。受験生には読ませたくないか~。 
(*^O^*)
靁なんていうのもありますね。雨に田が三つ。こういう字を見ると鬱鬱となりますね。



2017/03/17 (Fri) 23:14 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
鬱の字の画数分からず春の闇

みのさん、こんばんは。

いまだに薔薇とか竈猫とか朧とか読めても書けないですね。
そんな漢字が磊磊とある。

電子辞書が頼り!!です。
ロマンチカではみのさんが頼り!!ですね。

2017/03/19 (Sun) 20:46 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する