死してなお 森鴎外コレクション展

文京区立森鴎外記念館 コレクション展
死してなお
――森鴎外終焉と全集誕生


20170313-1.jpg
(館内、唯一撮影を許された場所)


近くに住んでいながらなかなか館内をみることがなく・・・。
11日の句会前、句友をお誘いして千駄木あたりをぷらぷらしました。

不調を自覚しながらも診療を拒み続けました。鴎外は死に直面しながら、残した足跡が展示されていました。


余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス
禅林寺の墓標は「森林太郎」となっているそうです。


コレクション展は4月2日まで。


海きらきら帆は紫に霞みけり  森鴎外


この記念館から、今は海は見えません。
森鴎外が住んでいた当時は、海が見えたので「観潮楼」と呼ばれていました。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する