小さな幸せ

今日は、一番下の子の高校卒業式。
これまで、子どもの高校の卒業式、大学の入学式には参加したことがない。
家族から、行かなくてもいいだろう、来なくてもいいというのを尻目に、仕事をどうにかぎゅうぎゅうに前日に押し込んで参加の予定。
今回は、一番下の子なので特別です♪
おたまにとって、小さな幸せ!!


待てば来る三月も又幸せも    川口咲子


20170302-1.jpg
(我が家とは何の関係もありません(笑)。東京大学の赤門です)


大学の入学式が日曜日らしいので、こちらも初めてで最後の試みしてみようかしら?
こちらは、子どもに内緒で・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

清子さん、こんにちわ
>今日は、一番下の子の高校卒業式。
>これまで、子どもの高校の卒業式、大学の入学式には参加したことがない。!

そうですか!是非ぜひ参加をおおすすめします。
わたし、三人の子供の高校の卒業式は全て参加!
長女の大学入学式参加!
下の娘ふたりは別々の大学で離れていたので不参加!
今思えば参加しとけばと後悔しています。

>子供に内緒で~
堂々と参加してくださいね(笑い)


息子さん、ご卒業おめでとうございます。

2017/03/02 (Thu) 09:40 | 百合かがり #- | URL | 編集
ありがとうございます

百合かがり様、お早うございます。

我が家ね、男ばかりで、来なくていいと言われ、
主人も、自分の時も母は来なかったと言い、
これまでは参加していませんでした。

実際、参加してみると参加している人が多く、夫婦での参加率も高くビックリ。
子どもの節目に参加が出来て良かったです。

大学の入学式は、保護者一人しか入れないらしいです。
さすがのマンモス校。
でも、近くなので行ってこようと思います。

2017/03/03 (Fri) 06:37 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
おはようございます

ご卒業おめでとうございます(*^-^*)
何時までも 記憶に残りますから
行かれて良かったですね。。

りまどは、二人の子の卒業式は
全て出ました。

孫の卒園式 孫の小学校の卒業式も
出ました。(笑)

りまどの両親は、卒業式は来ませんでした。
丁度 鰊漁で忙しい時期でしたから (ノД`)・゜・。

2017/03/03 (Fri) 09:28 | りまど #- | URL | 編集
ありがとうございます

りまどさま、お祝いありがとうございます。

親なんて来ない、と言うのを真に受けていました。
本当に行ってよかったです。

でも、上の子達は、來るなとは言っていたもののあれで納得していたのでしょうか。
済んでしまったことですが、ちょっと反省。

2017/03/03 (Fri) 12:30 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

ご卒業おめでとうございます(^-^)

そして、一句一遊の金曜日おめでとうございます〜!
今聞いたところです。

震災の海、瓦礫が沈んだままの。。。でもその海の上を渡る海猫。
海底と空、生と死、光と影、情景とイメージが広がる句です。

卒業式は、行けるときは行きましたね。ダンナと私のどちらかが行けるようにして。
そうそう結構夫婦で参加もおられました。
子どもの節目は、親の節目でもあるのですね。

2017/03/03 (Fri) 18:24 | 富山の露玉 #- | URL | 編集
ありがとうございます

露玉ちゃん、お早うございます。

> ご卒業おめでとうございます(^-^)

今日か明日、大学入学式用のスーツを買いに行くんですが、そんな大人になったのかと、考えるだけで涙が出そう。


> 震災の海、瓦礫が沈んだままの。。。でもその海の上を渡る海猫。
> 海底と空、生と死、光と影、情景とイメージが広がる句です。

身に余るほどの、素敵な鑑賞ありがとうございます。
春になると、3月11日を思います。
海猫を考える時、この日のことを思わずにはいられませんでした。


> 子どもの節目は、親の節目でもあるのですね。

親の節目、良い言葉ですね。
卒業式、行ってよかったと思います。

2017/03/04 (Sat) 06:49 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する