ラスト弁当

先日、夕方のニュースで高校生最後のお弁当の話をしていた。
学生生活最後のお弁当に寄せる親の子に対する思い、子の親に対する思い。。。

うんっ?、そう言えば我が家にも高校を卒業する子がいったっけ?
今年に入ってお弁当を持って行くこともなく・・・。
最後のお弁当はいつだったか・・・、思い出せないほど遠い・・・。
「ラスト弁当」という記念行事をすることもなく、子のお弁当生活はいつのまにか終わっていた(悲)。


20170217-1.jpg


そのおべんたうをかみしめてあなたがたのこと  種田山頭火


ニュースを見て涙。
ラスト弁当が出来なかったことを子供に愚痴って涙。。
今、ブログ書きながら涙。。。

山頭火の「あなたがた」って誰なんだろう?
「あなたがたのこと」って何なんだろう?
こんなこと考えていたら、また、泣きそう。。。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する