大阪テレビ「俳句クラブ」

クリスマス夜明けはリボンとくやうに


20170214-1.jpg


夏井いつき先生より
クリスマスを迎える日の夜明けでしょう。イブの夜を、眠れないままに過ごし迎えるクリスマスの暁かも知れません。夜明けはいつもと同じはずなのにクリスマスを迎える朝の気持ちは特別なのでしょう。澄み渡った空が濃紺からやがて僅かな赤を滲ませてゆく時間です。その時間の中でクリスマスプレゼントのリボンを解くようにクリスマスの夜が明けるのだという把握が美し過ぎる一句です。静かに迎える今年のクリスマスがいつもにも増して輝かしく特別なのは何故でしょうか。作者にとっての特別なクリスマス。それは世界中の一人一人が迎える温かさと慰めに満ちた時間と呼応しつつ、作者だけの、その時を演出してくれるのです。リボンを解く優しさを携えて。


大阪テレビの「俳句クラブ」にて、夏井いつき組長に最優秀句に選んでいただきました。


組長、過分なお言葉ありがとうございます。
まだ、心の整理がつきません。
それほど、動揺しています。
本当にありがとうございました。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

クリスマスの夜明け!

お早うございます。そして おめでとうございます。

これは 早起きして お弁当を作ってる清子様の姿が 浮かびます。
今夜のクリスマスへの期待。。。1日 がんばろ〜みたいな。

クリスマスの夜明け。。という視点が すごく新鮮ですね。

では お風呂場掃除してきます(笑)

2017/02/14 (Tue) 07:21 | 華子ちゃん #s1IOzH.I | URL | 編集
ありがとうございます。

華子さん、早々とお祝いありがとうございます。

お風呂掃除は終わりましたか?(笑)

隠れ組員としては、今回の選とても嬉しいです。
私の俳句は、やはり組長が発端なので。

リボンって、スーッと解くでしょ。
そんな感じ、ゆっくり徐々に色を変えていく夜明けを詠めてよかった。
そして、組長に受け止めていただけてよかったと、つくづく思います。

2017/02/14 (Tue) 12:38 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
おめでとうございます。

清子さん
遅ればせながら最優秀句おめでとうございます。
清子さんが最優秀句に輝いて口惜しさで眠れなくてコメントがおそくなりました。とは嘘です!!!
本当におめでとうございます。
凄く素敵なお句でおたまおばさんではなく息子ちゃん思いの清子さんらしさがとても出ていると思いました。

俳句ポストに復活してぜひ天を獲得してください。
実力は十分におありとみましたよ。
(この言葉って上から目線?下から目線で言っているつもりなんですけど。失礼がありましたらごめんなさい。日本語って難しい!)

ちなみにご存知かとは思いますが5千円分の図書券が送られてきますよ。

2017/02/15 (Wed) 11:21 | ヤッチー #- | URL | 編集
ありがとうございます。

ヤッチー様、お祝いありがとうございます。

私ね、結社では、昨年途中から本名にすることに。。。
でね、組長は下町おたまにしようかと。
たぶん、次のロマンチカがあれば、おたまになっています(笑)

皆さんが「息子」と言ってくださるので、息子の俳句に対する貢献度がわかります。
結構、この息子で詠みましたね。
あと、どれぐらいネタを持ってきてくれるか・・・
高校時代はお弁当がらみで朝方の俳句が多かったですが、大学生になったら夜帰らない息子を待つ俳句になりそう?

実は、俳句ポスト「蜂」から復活しています。
完全復活できるかどうかは、気分次第かも?
天、あこがれですね。
どんなに頑張っても、なかなかヤッチーさんには追いつきません。

5000円の図書券、楽しみにしています。
最近、このようなご褒美がなかったのでとっても嬉しいです。
何を買いましょうか?

あの矢立・・・、投句しました。
三回目なので、三回目の何とかにならないか・・・期待しています。
でも、今年も底辺で終わりそうな気配です。
もしもの時は、いつ頃、連絡があるのでしょうか。
そろそろですよね?
あの筆ペンが欲しいです。

2017/02/15 (Wed) 12:35 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
おはようございます。

おはようございます。
今日はパートの仕事ですが朝一でコメントしちゃいます。 

なにをおっしゃいます。
もうとっくに清子さんに追い越されて私はハアハア言いながら清子さんの遠い後姿を見ています。

「俳句ポスト」は木曜日の膨大な量の句というより自分の名前のチェックだけです。
「蜂」からは木曜日、金曜日のおたまさんチェックもしなくては!

「矢立」ですが入賞通知は3月8日にきていました。表彰式は3月25日でしたから先に表彰式の日を確保して待ちましょう。

2017/02/16 (Thu) 08:11 | ヤッチー #- | URL | 編集
金曜日は・・・

ヤッチー様、忙しいところコメントありがとうございます。

金曜日は無理でしょう。
いつき組組員と思っていても、あの金曜日のメンバーには入れない(笑)。

矢立は、3月8日頃ですね。
でも、季語の説明のような俳句なので、没ですね・・・、きっと。
一応、その日は予定を入れずに開けておきます。
教えてくださってありがとうございます。

2017/02/16 (Thu) 12:42 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
メル友の申請夜に春愁

こんにちは。

後れ馳せながらおめでとうございます。

このところ忙しくて、やっとひと息ついた。
どうも集中しすぎる俳句の予定。
あとは鑑賞講座をこなせば今月終了。

2017/02/17 (Fri) 11:11 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
ママ友とランチの予定春うらら

みのさま、こんにちは。

お祝いありがとうございます。
でも、みのさんには及ばないです・・・。
あのお皿でお刺身食べたいですね♪

月末まで残り1つとは、少くなくないですか~。
私は、これからが月末の本番です。
今週末、来週末でなんとか数を揃えないと。
最近、俳句を詠むことをサボっているので月末に本当に困ります。

お~っと、みのさんの鑑賞講座とは、鑑賞講座論を書くという事でしょうか。
おたまとは話の次元が違うのかも?

日曜日、ママ友とランチの予定です。
子の卒業に向けて準備中です。

2017/02/17 (Fri) 12:39 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
定まらぬ定例句会春愁

ちゃいまんがな。
井上先生の講座をただ聞きに行くだけ。おわりに感想を一言ずつ言っておわり。
この講座は気に入っていたんですが、大学の編成の為に今年度で終了、つまり今回でおわりです。

2017/02/17 (Fri) 17:08 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
定例のひとつ減りけり春一番

みのさん、お早うございます。
自分でも意味不明の句となりました<m(__)m>。

あの井上先生の講座ですか。
私は、てっきり俳句論をぶつのかと・・・。

2017/02/18 (Sat) 09:19 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する