0 Comments
2月11日、家のことと俳句で過ごすつもりだった・・・。
でも、あまりの天気の良さに、すぐそこの真浄寺の桜を見って帰ってこようと家を出た。

桜を見て本堂にお参りして、堀江米店のおはぎでも買って帰ろうかと自転車を走らせる。
ところが、堀江米店はお休みだった。
(9:00オープンのお店です)
「土曜日は営業のはずなのに・・・」と思っていたら、旗日であったことを思い出した。

ここまで来たら、「あの河津桜はまだなのか?」とまた自転車に。
河津桜は、まだまだ固いつぼみ。
それならば竹久夢二美術館へと足を伸ばす。

竹久夢二美術館は、10:00開館。
なのに、まだ、10時前。
それじゃぁ~ってことで、上野不忍池まで行くことに。


20170214-2.jpg


家のことほったらかして気ままに自転車で出かける。
おたまは何しているんだろう?!


明烏しばらくありて百千鳥  岡本眸


20170214-3.jpg


2月10日締め切りのNHK「囀」はサクサク17音になったのに、「百千鳥」がどうしても詠めなかった。
どうにかこうにか締め切りぎりぎりの23時30分頃、1句投句した。
投句翌日、行く予定のなかった上野公園に辿り着いて、百千鳥ってこういうことか!ってわかった。
いつもの鴉も、鳩も、雀も・・・。
百舌鳥(実は、雀との区別がつかないけど・・・)に鵯。。
池には、ゆりかもめにウミネコ、鴨。。。
どの鳥も本当に賑やか。
木の上も、地の上も、水の上も、飛んだり跳ねたり忙しい。
池の中は、前回来たときは浮寝鳥ばかりだったのでとても対照的に映る。
やはり、季語の現場に行くことが1番!!て思った日だった。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply