ドッグイヤー

時々、amazonや楽天で古本を買う。
現物を見ずに買うので、届いたときホームページの商品説明にあった内容に対して「??」と思うことがある。

先日も、アマゾンで一冊の本を購入。
普通は「中古品のため、使用・経年による劣化(折れ、ヤケ等)・・・・」うんぬんと書かれていることが多く、そのあたりは納得の上で購入。
でも、今回は少しでも綺麗なものをと思って「中古品のため、使用・経年による劣化(折れ、ヤケ等)・・・・」と書かれていない、それも「非常によい」とある中古本をポチッとした。

届いてみると「非常によい?」と、すぐさま疑問に思った。
ページ下に三角の折り込みが数カ所あるのだ。
上にあれば「ドッグイヤー」なのだろうが、下にあるので何と言うんだろう?と、その折り込みに出くわすたび何度も思う。

もちろん中古本と割り切っているので、目くじら立てるつもりはない。
しかし、この折り込みの呼び方が気になって仕方ない・・・。


20170131-1.jpg


引き出しに飴玉・付箋・冬銀河  千倉由穂



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

そこは やっぱり ドッグテール?(笑)

清子様 こんにちは。
魔の月末 無事 クリアされましたか?

華子は 今朝 投句ハガキをポストイン。しかし 明日は
芦屋教室の句会 4句。そのあと 金曜日 手の会5句。
冬と春の歳時記を見ながら 相変わらず アタフタしております。

ところで ここのブログの右に「ブログ村」ってあるよね。清子様の
ブログは アクセスがトップってことよね。おめでとう~

でね 「俳女モニカの俳句日和」を先日から見ています。
これって モニカさんが所属している結社のコトが アップされていて
楽しいし 勉強になりますね。

この「ブログ村」で 他にも 所属結社の記事を載せてるブログ あるのかなぁ~

では。。。明日の4句を 下書き短冊(カレンダーの裏を使用)に書いて
さてさて??と悩む作業戻ります。目標は 並選2句ゲットです!

2017/01/31 (Tue) 14:28 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
キャットイヤーという案も

華子さん、今晩は。

> 魔の月末 無事 クリアされましたか?

昨日、俳句界は投函しました。
この後の予定は、5日が結社の句会の事前投句、15日が結社誌の葉書の締切。
このふたつが、今、まっさらな状態。
10日には、NHKと一句一遊があった。
どうしよう?!


> でね 「俳女モニカの俳句日和」を先日から見ています。
> これって モニカさんが所属している結社のコトが アップされていて
> 楽しいし 勉強になりますね。

このブログは結社の広告塔みたいな感じの位置にあるかも?
結社のHP見ると、トップページの真ん中にリンクあるから・・・。


> この「ブログ村」で 他にも 所属結社の記事を載せてるブログ あるのかなぁ~

結社の事を細かく書いている人はそんなにいないけど、バリバリ頑張っている人はたくさんいますね。
ひとつずつ覗いて見て下さいね。
結社の主宰さんとか、松山の裏ハイで優勝された方とか、某有名高校で高校で教えていらっしゃる方とか、俳句講師をされていらっしゃる方とか・・・。
栴檀の同人さんもいらっしゃいます。

ドッグテールいい案ですね。
キャットイヤーという案のメールも来ました。
私は、そこから考えてキャットフットかなぁ~(笑)。

2017/01/31 (Tue) 20:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する