平成28年度(第18回) NHK全国俳句大会

もう解禁でよいでしょうか?

平成28年度(第18回) NHK全国俳句大会に、雑詠と兼題「風」を計3句投句して、入選2句となりました。

42,984句の中から第一次選考を経て残ったのが8,553句。
その中に2句入るとはすごい快挙だと自分で自分を褒めたいと思います。

昨年は、佳作まで行ったのですが、今年は入選止まり。
きっと、オリジナリティ不足というか、
類想あるあるの俳句だったのでしょう。
でも、入選2句は素直に嬉しいです。
反省すべきは反省して、次回も挑戦したいと思います。


20170123-2.jpg


漱石も鴎外もをり秋灯
文机に膝たててみむ萩の風


どちらも、この子規庵で出来た句です。
2017年のおたま俳句を象徴する内容ですね。

去年は、何度、子規庵に通っただろう。
入庵料1回500円。もしかしたら、会員になったほうが安かったか?と思うほど通いましたね。


このところ、俳句に真正面から向かえない日々。
また時間見つけて、子規庵へ行ってみますか・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

レプリカの机の上の水仙花

こんちは~。

入選おめでとうございます。
2/11の3時にEテレビ見ればいいね。

活花はキャラバン新宿の時のH川さんの担当だそうですよ。
火曜に行ったときは水仙でした。花は業者が持ってくるそうです。
今日お茶の水のフランス料理店でランチしますが。

2017/01/23 (Mon) 10:45 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
入選 おめでとうございます

>昨年は、佳作まで行ったのですが、今年は入選止まり

あら そうなの?入選の方が ランク上かと思った。。でも すごい!
天下のNHKですから。。。素晴らしい結果 おめでとうございます。

膝立ててみむ。。。ここら あたりが 清子様らしくて で 華子に難しいです。
あの低い机の前で 片膝を立てて見る。。ってコトでしょうか?
いや 両膝かぁ。。。

みの様へ
レプリカの机。。。これ インパクトあって良いと思います(笑)
放送の情報 ありがとうございます。私も 録画します。楽しみです。

2017/01/23 (Mon) 11:18 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
No title

まあ・・凄いですね!入選おめでとうございます。
楽しみですね。
会場に行かれるのですね。

来年から投句だけでもしようかな・・
投句して居ないと 興味が半減です。

兎に角・・良かったですね。
お目でとうv-425

2017/01/23 (Mon) 12:08 | りまど #- | URL | 編集
本物は横浜へ行くらし春隣

みのさま、お茶の水でランチ中でしょうか?

> 入選おめでとうございます。
> 2/11の3時にEテレビ見ればいいね。

ありがとうございます。
そうです、みんなでEテレ見ましょう。
組長も選者でいるので楽しいかと。

> 活花はキャラバン新宿の時のH川さんの担当だそうですよ。

今度は、生け花を見るのも楽しみになりますね。

> 今日お茶の水のフランス料理店でランチしますが。

ランチ後、吟行ですか?
今年の梅は早いですね。
湯島天神も見頃かも?

本物の文机が、3月から神奈川近代文学館に展示されるらしいです。
本当かどうかは、H川さんに聞いてください。
漱石と子規の生誕150周年を記念して、2人の文机が並ぶとか?
本当なら、見に行きたいものです。

2017/01/23 (Mon) 12:17 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
近くて遠いNHK

華子様、ありがとうございます。

11月に第一次予選を通過すると入選通知が来ます。
その後、選者選があってそこで選ばれると再び通知が来ます。
「入選」から、「佳作」「秀逸」「大賞」が選ばれますね。


> 膝立ててみむ。。。ここら あたりが 清子様らしくて で 華子に難しいです。
> あの低い机の前で 片膝を立てて見る。。ってコトでしょうか?
> いや 両膝かぁ。。。

カリエスで膝が伸びなくなった子規の為に、机に切れ込みがあります。
(写真には写っていませんが・・・)
曲がったきりの膝を立てて文机に向かったそうです。
子規のまねをしてみたいという所ですね。
実際に文机の前で膝を立ててに座ってみたりもしました。

この「みむ」は、あの有名な土佐日記に出てきます。
「女もしてみむとて」の「みむ」のつもりです。

ほんと、去年は子規がらみでたくさんの句を詠みました。
今年は、これらを小出しに使って行こうと思います。
没にするにはもったいないので・・・。

昨日、NHKに行きたかったのですが、疲れ果てて行きませんでした。
組長も坊城先生もいらっしゃるのにもったいなかったですね。
今年のNHKは、近くて遠いNHKでした。

2017/01/23 (Mon) 12:26 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
会場には行かなかったのです

りまどさま、ありがとうございます。

> 会場に行かれるのですね。

昨日が大会でした。
入場はがきを持っていたのですが、仕事が忙しく疲れ果てて、家のこともしないとならないし行きませんでした。
有名な先生が並ぶので行きたかったですけど、あきらめました。

> 来年から投句だけでもしようかな・・
> 投句して居ないと 興味が半減です。

そうですよ。
投句だけでもしてみませんか。
投句料がかかるのが気になるけど、1年に1回の楽しみですから・・・。
11月頃からわくわくして結果を待ちます。
結構長く楽しめるかも?

> 兎に角・・良かったですね。
> お目でとうv-425

ありがとうございます。
来年は、一緒にお祝いいたしませうv-10

2017/01/23 (Mon) 12:32 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
おめでとうございます

 NHK俳句大会、入選おめでとうございます。日頃の修練の賜物でしょうね。私は落選ばかりなのです(苦笑)

追伸、『俳句界』での私の連載はひとまず終わりましたが、また北斗賞俳人の作品で登場することもありますー。

2017/01/23 (Mon) 22:52 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
ありがとうございます

海音様、お早うございます。

>  NHK俳句大会、入選おめでとうございます。日頃の修練の賜物でしょうね。私は落選ばかりなのです(苦笑)

過分なお言葉ありがとうございます。
最近、コツコツ続ける(詠むことも投句することも)ことが大切と思うようになりました。

> 追伸、『俳句界』での私の連載はひとまず終わりましたが、また北斗賞俳人の作品で登場することもありますー。

昨年は、海音様、十志夫様の連載を読むのが楽しみでした。
今年はお知り合いがいらっしゃらないかと思ったら、海音様の登場もあるのですね。
楽しみにしています。

2017/01/24 (Tue) 06:13 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する