メモ+季語

最近、俳句を考えようと思うことが少なくなりました。
昨日も一昨日も俳句のことは、忘れていたかも。。。

それでも、気になったことはメモしています。
そこにメモったものは、後日、俳句を管理しているエクセルにコピペします。
元々は、気になったメモなので17音ではなく、単語や文章のことが多いです。
それでも、いつか季語と合体すれば俳句になるかと思ってメモっています。

つまり、最近の俳句の考え方は、メモったものに季語をプラスするというもの。
これって、先生のおっしゃる生活を詠みなさいに準じているのでは?と思ったり。

でも、最近はそのメモ自体がとても少ない。
また、メモから俳句へ格上げされることも少なく、メモはメモのまま。。。

仕事と家事の1日。
パソコンの件や年度末仕事のこともあって、1日がくたくた。
夕飯食べたら、すでに、何時に寝るかそんなことばかり考えています。

俳句って、きっと心にゆとりがないとだめなんでしょうね。
そう思って、この繁忙期は、あきらめることにしますか・・・。
それとも、句集を読んでみますか・・・。


大寒の一句とどめて山仰ぐ  福井鳳水



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんばんは!

お仕事と家事でお忙しいのに
よく俳句が・・出来ると何時も感心して居ます。

りまどは、元来落ち着きがなくて
ぱっぱって詠んでしまい 冷蔵庫で冷やす時間は
殆どありませんΣ(゚Д゚)
だから 良い句など出来るわけがないのですv-393

何時もその癖を止めなければ・・と
思いつつ・・

>俳句って、きっと心にゆとりがないとだめなんでしょうね。

心にゆとりの無い性格!からなのでしょう・・
改めないと・・( ;∀;)

2017/01/20 (Fri) 20:44 | りまど #- | URL | 編集
俳句のゆとり。。って

こんばんは 清子様

今回の記事は やや ぼやきモードですね(笑)

しかし。。正直。。仕事を持ちながらの 趣味俳句は きつい面
あると思います。雑誌で読んだけど 角川俳句賞を受賞した若い俳人さんでも
結婚・出産や就職で 忙しくなると 俳句を詠まなくなった。。とか。
そこのタイトルが「休まず ガンバレ!」でした。

私は 専業主婦になってから 俳句の勉強を始めたので 時間には困りませんでした。
けど。。。その「ゆとり」って言うのは 私の場合は。。。時間はあるけど 俳句との
距離に ゆとりが無い時は良くありますね。楽しむより 追いかけられてる感じ。

そんな気持ち なかなか難しい。。ってコトも ようように知ってますが
ゆっくり 俳句と付き合う。。って姿勢は 必要なのかも。

仕事と趣味のバランス。。。ここには やっぱり 制限があったような。。記憶あり。
悔しかった。。って記憶もあり。けど。。そこは。。。大人の物差しで(笑)

疲れたなぁ。。と感じたとき(仕事や家事で)句集を読んで 気分転換!なんて
ステキですよね。それも 趣味俳句だと思う。

2017/01/20 (Fri) 23:21 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
冷蔵庫

りまどさん、お早うございます。

> お仕事と家事でお忙しいのに
> よく俳句が・・出来ると何時も感心して居ます。

たぶんね、時間の使い方が下手なんでしょうね。
だから、出来ない時が時々訪れます。

> りまどは、元来落ち着きがなくて
> ぱっぱって詠んでしまい 冷蔵庫で冷やす時間は
> 殆どありませんΣ(゚Д゚)
> だから 良い句など出来るわけがないのですv-393

主宰に粘りが足りなっいって言われて、自分の20句を改めてみました。
そうしたら、気になるところが出てきた。
やはり、冷蔵庫に一度入れるのは必要って思いました。
来年は、きちんと冷蔵庫で熟成させます~

> >俳句って、きっと心にゆとりがないとだめなんでしょうね。
>
> 心にゆとりの無い性格!からなのでしょう・・
> 改めないと・・( ;∀;)

おたまは、せっかちで粗忽者で、先日もやらかしました。
ゆとりがないと、行動もおかしいです。
私こそ、改めないと・・・。

2017/01/21 (Sat) 06:34 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
趣味俳句

華子様、お早うございます。

「休まず ガンバレ!」、休まないことが大切ってわかるんです。
わかるんですが、すっかり俳句のことを忘れている。
ちょっとカレンダー見た時、あっ、締切!と、思い出す始末。

生活に俳句がないことが、自分でもビックリ。
2月になると俳句4年目に突入。
今までも、こんな事があったので、あまり心配はしていないのですが・・・。

楽しむより追いかけられるかぁ~。
私は、俳句に追いかけられていると言うより、締切に追いかけられている感じ。
これが終わったら次はこちら、みたいな。

この土日は句集を読もうと思っているけど、組長のブログの写真でみた『猫の国語辞典―俳句・短歌・川柳と共に味わう』を買ってしまいました。
あの三省堂がこのような本を出版していることに興味津々。
先ほど、ヨドバシカメラでポチッとして今日の16:00までには届くんだって。
読みたいときにすぐ届く。
これってよいよね。

ご心配ありがとうございます。
たぶん、大丈夫です。
土日は、本を読んで過ごします~

2017/01/21 (Sat) 07:02 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
山と神頼り始むる初句会

こんばんは~、、、

お疲れモードのところ失礼します。
フォークグループの歌手が作詞家に聞いたそうです。どうやったら良い詩が書けますか、と。その作詞家曰く、日常の物事に少し自分の考えを入れたらいいのでは、と。その後、あの、名曲が生まれたそうです。

2017/01/21 (Sat) 22:15 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
頼れるは句友の言葉水仙花

お早うございます。

> お疲れモードのところ失礼します。

やはりNHKはパスすることにしました。
この感覚なんだろう?って自分でも理解不能。

> フォークグループの歌手が作詞家に聞いたそうです。どうやったら良い詩が書けますか、と。その作詞家曰く、日常の物事に少し自分の考えを入れたらいいのでは、と。その後、あの、名曲が生まれたそうです。

その、名曲って何ですか?

辻先生の「生活を詠みなさい」。

俳句界が届いて、結社誌『朝』の終刊の特集がありました。
あの岡本眸さんの「俳句は日記」。

日常なのでなんでも17音になる。
でも詩に昇格させるのは難しい問題です。。。

と言うか、現状は、そこに俳句を考えることがないという状況で・・・。

2017/01/22 (Sun) 08:29 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する