fc2ブログ

ホットドリンクスの「ス」

次回の一句一遊の締切が15日。
兼題が「ホットドリンクス」と「しばれる」。

「しばれる」は、おたまの頭でもどうにかなりそう?なので割愛します(笑)。


問題は、「ホットドリンクス」の「ス」。
つまり、複数形?

ホットドリンクス(冬・三冬)
副題:ホットウイスキー、ホットワイン、ホットレモン

体が冷えきっているとき、一杯の温かい飲み物で生き返った心地になる。ココアやホットレモンなどのソフトドリンクはもちろん、ウイスキーや焼酎のお湯割りも人気を集めている。
(カラー版 新日本大歳時記 冬 より抜粋)

つまり、「ホットドリンクス」は、温かい飲み物全般と解釈?
副題を見ると、「ホット」とつけた飲み物なら、季語としてOKと言うこと?
でも「ホットドリンク」では、NGと言うこと?

おたまは、まず、コンビニを思いました。あと、自動販売機。
たくさんの種類がありますから・・・。
「ス」の件もありますし・・・。

ここまで来て、さらに悩み事が・・・。
「ホットドリンクス」は8音。これをどう扱えばいいのでしょう。
身の丈に合わない長刀を振り回しているような心地・・・。


自動販売機のホットドリンクス(破調の17音)
17音はすごいけど、詩ではないですね・・・
でも17音に8音の季語を入れるとこんな感じ。

いつもは、自分なりに季語を消化するのですが、今回ばかりは悩みが大きく。。。
と言うことで、締切間際に嘆いてみました~

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

こんにちは(^-^)

ホットドリンクス、正面突破は難しいなあ。
これっていろいろな飲み物をざっくり合わせた言い方で、何と言わなくてもこれかな?って分かるように詠んで欲しいということなのか。。。
8音も使って!
それなら、ホットミルクとかホットレモンとか言ってしまった方が詠みやすいし5音で済むし。ホットウイスキーなんて副題もあるようですが、これだと8音。
長いし、私には縁がないです。

さてさて、明日が締め切り。
大雪警報継続中の富山県。今日は一日こもっていろいろホットドリンクス飲んでみますか(^。^)

2017/01/14 (Sat) 10:54 | 富山の露玉 #- | URL | 編集
何と言わなくても

玉ちゃん、今晩は~。

コメントありがとうございます。


> ホットドリンクス、正面突破は難しいなあ。
> これっていろいろな飲み物をざっくり合わせた言い方で、何と言わなくてもこれかな?って分かるように詠んで欲しいということなのか。。。


そうか、何と言わなくてもそれとわかる様に詠むんですね。
ちょっとトライしてみます。

今日は、結社の句会で、初句会・新年会でもありました。
二次会は、中華料理で、ホット紹興酒を頼んでいる人がいた。
これも、ホットドリンクスかなぁ~。
熱燗ではNGですけどね・・・。

ちょっとしゃべりすぎて頭が混乱しています。
一晩寝て、すっきりしたら、投句します。
玉ちゃんのコメントもう一度読み直して考えてみますね。
ありがとうございました。

2017/01/14 (Sat) 21:04 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

おはようございます(^-^)

追加情報持って来ました。
マルコボ通信にこんな記事が!

http://info.marukobo.com/?day=20091130

ここってリンク貼って大丈夫なのかな。。。

2017/01/15 (Sun) 08:27 | 富山の露玉 #- | URL | 編集
ありがとう♪

玉ちゃん、お早うございます。

貴重な情報ありがとうございます。

つまりホット紹興酒(8音)もOK?
でも、難しいね。

今日は、家のことしながら考えてみます。
投句は夜になるかも?

前回投句していないので、絶対に投句しないと。
投句しているとしていないでは、あのラジオの楽しみ度がかなり違う。
あのラジオ好きなんです。
皆さんの生活が見えたり、俳句に対する気持ちが見えたり・・・。
頑張ります♪ありがとう♪♪

あぁ~、スーパーの朝市に行かないと。。。
では。

2017/01/15 (Sun) 09:31 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する