根岸のこと子規のこと

栴檀賞(20句)の追い込みで、年末も正月も、俳句と言えば「根岸」と「子規」を考えていました。
もともとは、伊集院静さんの『ノボさん』から始まったもの。
20句のために、出来不出来は別として160句近くの句を詠みました。
もちろん、似たり寄ったりが集まっています。
その中から、昨日、20句に絞り込む作業を完了。

おたまとしては、とてもよい出来と思っていますが、即物具象の立場から考えると受け入れられないかも?
同人さんも参加されるので、駆け出しのおたまは、今年も参加だけで終わるかと・・・。
最終的には自己満足となりました。
でも、いいのです。
とても、楽しい経験をしました。


20170108-2.jpg


2016年12月23日の子規庵。
糸瓜が枯れたまま棚に残っているのが印象的でした。
20句、原稿用紙に書き写しましたので、これで普通の俳句生活に戻ります(笑)。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

お疲れ様でした。

栴檀賞20句。
お疲れ様でした。
苦しくも、楽しい作業だったと思います。
160句には、頭が下がります。
やりがいのある、稿始めになったのではないでしょうか。

2017/01/08 (Sun) 08:57 | 晋也 #MorNKiSg | URL | 編集
お互いに

晋也様、お早うございます。

> 栴檀賞20句。
> お疲れ様でした。
> 苦しくも、楽しい作業だったと思います。

晋也さんが早々終わったというお知らせに背中を押してもらった気分です。
楽しい作業でした。
また、稿見せ合いましょうね。

> 160句には、頭が下がります。
> やりがいのある、稿始めになったのではないでしょうか。

駄句ばかりです。
パッと浮かんだらメモする。
そんなのが集まっています。

今日のブログの写真見ていて、糸瓜に枯れているのと若いのがあるのに気が付きました。
これも1句になりますね。
メモって、温存します。
ただ、結社の句会に、この一連を出すと作者がばれそうなのでどうしましょうか・・・。

2017/01/08 (Sun) 10:04 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

おじゃまします、
年明けから頑張ってますね。
こちらは風邪で寝込んで、やっと回復中・・・。

ブログ読んでいて気になったので、
当記事よりこちらに書いておきます。

仕事パソコンのトラブル、大変でしたね。
電源ボタンを押して、ウンともスントも言わない、
という故障はあり得ます。

差し込みや物理的断線以外なら、
(↑それまで普通に使えてたなら考えにくい)、
原因と思しきは以下三つの部品です、
●電源ユニット ●マザーボード ●CPU

お金と時間をかければ修理は可能ですけど、
古いと故障箇所以外もヘタってきてますから、
3年以上使ったPCなら買い替えが合理的だと思います

ハードディスクを指摘したコメントありますけど、
あれが原因なら起動できなくても画面くらいは点きます。
PCの知識不足、見当違いかと。

あと、とりあえず動いたし様子見てみよう、
ということなら、ちょっと認識が厳しいかも。
電源ボタンでまったく動作しないのはやはり深刻で、
いまの状態は、「レッドに近いイエローシグナル」の感じかなあ。

PCの買い替え予定があったのなら、
前倒しして早めに動いたほうがよさそうです。

もしくはPCの修理に詳しい人にチェックしてもらうことを勧めます。
長々と失礼しました。

2017/01/08 (Sun) 12:46 | yuhki #OLHiJ7es | URL | 編集
私も風邪かも?

yuhki様、ご無沙汰しています。

> 年明けから頑張ってますね。
> こちらは風邪で寝込んで、やっと回復中・・・。

回復されてよかったですね。
私は、昨日、ぞくぞくして夕食後早々に布団に入りました。
今日は、どうにか持ちそうですが、郵便局に行く以外はのんびり過ごそうと思います。

> PCの買い替え予定があったのなら、
> 前倒しして早めに動いたほうがよさそうです。

ありがとうございます。
実は、すでに発注しました。
12日には、届きます。

電源が入ったときは感激でした。
何と言っても画面が大きいし、綺麗。
ファイルを幾つも開くので、ノートでは処理しきれず、処理を待つことしばし。
本当に困りました。

買いかける予定だったので、少し早まったと思えばよいかと。
古いパソコンが動けば、移行も楽かと。
ありがとうございました。

2017/01/09 (Mon) 07:21 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する