一句一遊「歌留多」

一句一遊「歌留多」
南海放送
夏井いつき先生選
1月6日(金)放送


エプロンもとらず歌留多を湿らする


20170106-1.jpg




下町おたまの句もリアリティーがあります。
◇エプロンも取らずかるたを湿らする  下町おたま
台所と行ったり来たりしながらね、やってるお母さんにとってはエプロンのまんまで、何かつまみのようなものを作ることも、それから子どもたちの間に入ってかるたをすることも同じことなんでしょうね。「湿らする」ってあたりの描写巧いもんでござますね。
(落書き俳句ノートより記載ママ。いつもありがとうございます)




今週は、ワクワクしながらの視聴となりました。
水曜日、百人一首に題材を求めた句が並びました。

実は、お気に入りの投句がこれ。
  ちはやふる神つてゐたる歌留多とり

「神ってる」、結構、タイムリーな題材かと・・・。
次はおたまか、その次こそおたまか・・・、ワクワクしながら。
結局読まれませんでした。

年末の最終週「名残の空」には、登場叶わず。
来週、再来週発表分の投句をしていないし、今週読まれないとかなり間があくなぁ~と思いつつ・・・。


それがですよ!
第1週の金曜日に登場です。
凹んでいたおたまに明るい日差しが差し込みました!!
組長!!!
今年も1年間俳句頑張りますp(*^-^*)q


p.s.
皆様、もう一つよいことが!!!
6日、ウンともスンとも言わなかったパソコンが起きました。
1日に何度も電源ボタンを押してみていました。
朝はダメで、昼もダメで、帰り際最後のトライ。
その帰り際、パソコンが起きたのです。
原因はわかりません。
ご心配をかけました。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

パソコン良かったですね(^_-)-☆
りまども・・そんな事が昨年ありました。

おたまさん・・今年は、俳句で!何か良い事が
有りそうですね(^^♪

りまどは、参加だけですが・・
昨日お---い!お茶の句送信しました<(_ _)>

2017/01/08 (Sun) 12:40 | りまど #- | URL | 編集
No title

清子さん、こんばんは!金曜日おめでとうございます!
エプロンの母が台所とテーブルを行ったりきたり・・・
これは清子さん、それとも清子さんのお母さまでしょうか。
そういえば、母もそうだったなあ~と懐かしく思い出しました。
百人一首ではなく、トランプや人生ゲームとかでしたが、、
子供のころはしつこいくらい、勝つまで涙目でやっていました。
パソコンの復活よかったですね!PC知識不足でのコメントでした、ごめんなさい。

2017/01/08 (Sun) 18:55 | まどん #JalddpaA | URL | 編集
お~いお茶

りまどさま、お早うございます。

> パソコン良かったですね(^_-)-☆
> りまども・・そんな事が昨年ありました。

本当によかったですが、明日また動かなかったらどうしようという気分です。


> おたまさん・・今年は、俳句で!何か良い事が
> 有りそうですね(^^♪
> りまどは、参加だけですが・・
> 昨日お---い!お茶の句送信しました<(_ _)>

最近、グリコのおまけと思っているので、投句することだけを楽しむ。
結果が出ることは気にしない。
そいう方向でいます。

お~いお茶、締切2月末でしたね。
すっかり忘れていました。
そろそろ考えないとダメですね。
思い出させてくれてありがとう。

2017/01/09 (Mon) 07:13 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ありがとうございます

まどんさん、コメントありがとうございます。

> 清子さん、こんばんは!金曜日おめでとうございます!

ありがとうございます。
毎週、読み上げてもらえないことは十分承知しています。
だから、読み上げてもらえた週は嬉しいです。
それが金曜日ならなおさらのこと。

> エプロンの母が台所とテーブルを行ったりきたり・・・
> これは清子さん、それとも清子さんのお母さまでしょうか。

母ですね。

俳句ポストで「歌留多」のお題ありましたよね。

その時詠んだ「歌留多読む母の家系の節回し」、自分ではお気に入りです。
今回は、これ以上のものが詠めるかが、自分の中でのハードルでした。

> そういえば、母もそうだったなあ~と懐かしく思い出しました。
> 百人一首ではなく、トランプや人生ゲームとかでしたが、、
> 子供のころはしつこいくらい、勝つまで涙目でやっていました。

エプロンではなく前掛けでもなく、割烹着でしたよね?
(まどんさんは、私よりかなり若い?)
でもね、割烹着ではなかなか上手く17音に納まらなかったの。

トランプや人生ゲームしましたね。
何度も何度もしたこと思い出します。

我が家の子どもは、すでにパソコンゲーム世代ですね。
昭和の時代に比べて、家族の繋がりが希薄かも。
ちょっと淋しいです。

2017/01/09 (Mon) 07:42 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する