初仕事

パソコンの眠りしままに初仕事

4日、一か所納品があったので納品のために事務所に行った。
その仕事をと思って、パソコンの電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない。
まったく、起動しない。
確かに調子の悪いときもあったが、こんなに突然に、簡単に逝ってしまうなんて。

自宅のノートを出来るだけ仕事場と同じ環境に整えてあるつもり・・・。
データは、すべて外付けのハードディスクに入れてあるつもり・・・。
当分は、ノートで作業するしかないか・・・。
今日から、本格稼働する仕事にどれぐらいの影響が出るのだろう。
ため息しかない仕事始めとなりました。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

パソコンの初期設定の初仕事

こんちは~。

電源押してもうんともすんとも言わないというのはなんなんでしょうね。
電気が来てないとか、押し方が弱いとか、違うところを押しているとか、
まあ、普通そういう壊れ方はしないと思いますが。。。

これから東芝パソコンの初期設定に行って参ります。
物が二重に見えるとか、説明書読むのが面倒とか、なんだかんだと言って人にやらせるのがうまいんだからまいるね。。。

2017/01/05 (Thu) 12:02 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
No title

お仕事を持ちながら、俳句関係の活躍!v-221
凄いとしか・・言えませんΣ(゚Д゚)

PCも詳しそうで・・羨ましい限りです。

2017/01/05 (Thu) 13:20 | りまど #- | URL | 編集
トラブルと初仕事。。リアルな取り合わせだ!

こんにちは!

明日の5句・・・なんだか やる気が起こらないです。
きっと 明日の10時頃 その気になると思います。

さかのぼって。。。俳誌2句欄ですが 落ちた作品に お気に入りが
あった。。ということは 理屈抜きで 凹むと思いますね。残念だったね。
私なんか 句会でも そういうときは顔に出ます(笑)

先生の ダメです。。コメントのあとに
「私 それ好きだったのに。。残念です」
先生 顔をしかめて「だけどね。。ここは。。」と厳しいお言葉。
この時点で 凹みすぎて 立ち上がれない。心の中で「はいはい 捨てます」

暮れて仕舞う。。。って言葉。どこか 口語的に感じるのは 私だけ?

OSが立ち上がらないなら 分かるけど 電源が入らないのは。。かなりヘンだ。
壁のコンセントや 本体との接続。。みたよね。。。おかしいなぁ。。

パソコン君のご機嫌が直ること お祈りいたします。

2017/01/05 (Thu) 16:59 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
No title

清子さん、こんばんは!
パソコンですが、、多分、もう旦那さまや息子さんに直してもらったかもしれませんが。。
わたしも家のノートPCが年末に電源を入れても起動しなくて困っていました。
夫にみてもらったところ、ディスク容量をめいっぱい使っていたようで、、
たまったメモリーをどこかほかの場所に移動したら、起動するようになりました。
ディスク容量を一度点検してみてください。パソコン音痴(というか覚えようとしない)わたしがこんなふうに書くのもおかしいですが、、、
早くなおって、さくさくっと動くといいですね。

2017/01/05 (Thu) 21:58 | まどん #3/VKSDZ2 | URL | 編集
皆様ありがとうございます。

お早うございます。

皆様、ご心配ありがとうございます。
パソコン、本当に困ったものです。

昨日は、本当に草臥れました。
何しろ、自宅使用のノートでは、事務所の周辺機器が動かない。
必要ソフトが入っていない。
また、容量が少なく動きがにぶい。

いろいろな人に見てもらいましたが、結局修理か買い換えるか・・・。
実は、4月か5月に買い換えようと思っていたので、思い切って買い換えることに。


みの様、本体まで電気はきているんです。
メーカーのサイトで、「電源が入らないときは」と言う頁があって4日に実施しました。
コンセントの差し込みをあっちやこっちにかえてみた。
これは、本体に豆電球?がつくので電気がきていることは確認できました。
電源ボタンも何度も何度も押してみた。
でも、動かない。
5日にも同じ作業を・・・、無理でしたね。


りまど様、いやいやすごくないですよ。
結局、今日からのブログを書く気力がなくなりました。
俳句もね、栴檀大賞20句を考えていてその他の俳句がまったく詠めないのです。
と言うことで、新年早々、ブログ休みます。


華子様、おっしゃるとおり凹んでいます。
主宰は、清子の没句に対して「わからない」とおっしゃるときが多いですね。
きっと、ハガキ投句の残り3句もわからなかったのでしょう。
「暮れて仕舞う」は口語・・・、考えもしなかった。
口語かも。
でも、これもよさそう?


まどんさん、ご心配ありがとうございます。
上に書いたように電気は来ているんですよね。
問題は、ボタンを押しても動かない。
少しでも動き出せばどうにか考えられるんですけどね。
あちらこちらに相談。
昨日は、新年の挨拶などもあって、本当に草臥れました。

松の内があければ起きるかも?
毎日トライしてみますが、買い換える方向になりました。

2017/01/06 (Fri) 06:58 | おたまおばさん #- | URL | 編集
一句一遊金曜日

世の中悪いことばかりじゃない。

今日の一句一遊に下町おたま登場ヾ(^v^)k

詳しくは明日?明後日?書きます。

今は、喜びだけを書いておきます♪


来週・再来週の一句一遊は未投稿のため、おたまの名前が呼ばれることはありません。
落ち込んでいて、俳句どころではなかったけど、次の締切頑張ろう!!という気持ちになりました。
組長、ありがとうございます!!

2017/01/06 (Fri) 12:27 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

わあい!わあい!
おたまちゃんと並んで金曜日(*゚▽゚*)

嬉しくてやって来ました。
PC大変そう。。。でも、この一句一遊のおかげで明るい週末になるのでは?
いやいや、新年早々の金曜日登場はこの一年の展望が拓けて、まことにめでたいのでは(笑)

と、すっかり良い気分の私です。

2017/01/06 (Fri) 17:55 | 富山の露玉 #- | URL | 編集
No title

あ、ついでにですが。。。
暮れてしまうは子規さんも使ってます。

元日も二日も暮れてしまひけり。。。だったかな?

最近、何処かで見ました。
歳時記?ブログ流し読み?
不確かな情報ですみません。

2017/01/06 (Fri) 17:58 | 富山の露玉 #- | URL | 編集
露玉ちゃん ありがとう~

この書き込み ジャストタイミングよ。

その前に 清子様 露玉ちゃん ラジオ 金曜日 おめでとう~

では 早速 本題へ。。ここへ 句会の報告に来たのよ。

今日の句会で この「しまう」が出てきました。見た瞬間に
「よっしゃ!これで 津川先生に 私の疑問 きける!」
その1句を書くことできないけど 私は その素材が良いので
いただきました。「買ってしまへり」でした。

で 質問コーナーで 手を挙げた。
「違和感は無いけど。。口語と言われたら 口語ですね。。ううーん」
何度も 違和感は無い。。と仰った。だから「文語でも 使えますね」と言うと
「ううーーん 池田澄子さんは使っていた。。」「あの人は 口語ですよね」華子
「ううーん そうですね。。。では 分かる範囲で 調べてみますね」先生。

けど 露玉ちゃんが あげてくれた この例句があるなら 決まりやね。使えるね。

私は この使い方 意味があるような無いような気がして きっと 自分では
あまり使えないと思う。けど 文語でも使える。。とはっきり聞けて スッキリ
しました。ありがとう~ 

2017/01/06 (Fri) 23:37 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
玉ちゃん、ありがとう

玉ちゃん、早々のご連絡ありがとうございます。

> おたまちゃんと並んで金曜日(*゚▽゚*)
> 嬉しくてやって来ました。

水曜日、読まれなかったので諦めていたの。
玉ちゃんが登場して、そうそう、そういう事あるよね。
映像が浮かべては、微笑んで。。。
そしたら、並んで登場。
すっごく嬉しかった。


> PC大変そう。。。でも、この一句一遊のおかげで明るい週末になるのでは?
> いやいや、新年早々の金曜日登場はこの一年の展望が拓けて、まことにめでたいのでは(笑)
> と、すっかり良い気分の私です。

PC、何故か起きたのです。
たぶん、三が日ではお休みが足りなかったのかも?
もう凹んで、10日締切のNHKもパスの予定でした。
でも、頑張る!!気持ちになれました。
いろいろご心配かけて済みません。

やはり、俳句続けているといいことがあるね。
いつも、グリコのおまけと言っていますが、このグリコのおまけがヾ(^v^)k

2017/01/07 (Sat) 08:28 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
口語

あぁ~、長いコメント書いていたら消えた!!
改めて打つには気力がいる。
かなり長文だったのだけど、ちょっと挫折してのコメントお許し下さい。


> その前に 清子様 露玉ちゃん ラジオ 金曜日 おめでとう~

ありがとうございます。
これで、1年楽しい俳句のスタートのような気がします。


「口語」と「文語」って結構難しい問題。
子規の「毎年よ彼岸の入りに寒いのは」は口語の走りと言われているけど、華子さんは「口語」は使わないで俳句を追求する派?

私は、口語もありかと思っています。

この「しまひけり」、子規の句にたくさんありますね。

鶏頭のとうとう枯てしまひけり   子規
思ふこと今年も暮れてしまひけり  子規
元日も二日も暮れてしまひけり   子規

私は、仮名遣いだけはきちんと使い分けたい。
ただ、それが完璧に出来るかどうかは、この頭が追いつかないけどね。

これらの「しまふ」は「終える」という意味だと思うんですよね。
「終ふ」「了ふ」かと。
「枯れて終わったよ」「暮れて終わったよ」・・・。
口語というのは、ちょっと消化不良だけど、先生のご回答今度教えて下さいね。

2017/01/07 (Sat) 08:59 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
自分にはきびしくかなぁ?

アイパッドからおはよう!

私は 言葉に無頓着で 俳句なんかと ご縁あるはずない人です。
なんでもいいやん。。そんなこと。。。です。

そんな自分が俳句を学んでるんだから かなり 背伸びしてるわけよ。
素材は自由に。。。だけど それ以外は かなり慎重になってますね。

前例があるから。。私も。。と考えたことはない。
ただ そういう使い方があるのだと 本当のルールは知りたい。
とにかく 言葉に関しては 小学生レベルですから(笑)

自分がこういう使い方ができる時は その内容にこだわりがあって
ここまで言いたいのよ。。の内容の時だと思う。

口語文語と使い分けるだけの力が 自分には無いと思います。
だから 今は 文語。。。って感じ。口語なら 紗希先生のような
口語がキラキラ光る作品が好きです。憧れてます。

2017/01/07 (Sat) 09:35 | 華子ちゃん #s1IOzH.I | URL | 編集
違うもの?

華子さん、スマホからなので長くは打てないかも。

「買ってしまへり」と、子規の「しまひけり」は意味が違うと思います。

「買ってしまへり」は、ここだけを見れば(残り10音がわからないので)、先ほど書いた「終わる」意味はないかと。
口語体で言えば「買っちゃったよ」という感じ?
これこそ、口語かと。

でもね、子規は「(元旦も二日という日も)暮れて終わったよ」
「枯れて鶏頭の時期が終わったよ」
で、口語ではないと。。。
先ほど書いたように「了へり」「終へり」の意味かと。

私自身は、口語文語はこだわらないです。
ただ、口語句を好んで詠もうとは思いませんが・・・。

2017/01/07 (Sat) 09:57 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

文語と口語の話? それ難しいですね。

俳句はある程度自由にやっていいと思いますが、
なかには、一句のなかで文語と口語を混在すべきでない、
と考える結社や俳人はいます。(たしか「鷹」がそう?)
一方、混在は構わないとする俳人も多いと思います。

前者だとたとえば 初景色旅する人の笑ひけり という句があったとすると、
「けり」は文語で「旅する」は口語だからダメ、とやられます。
文語だと「旅せる」。

子規の句でも口語文後混淆はあって、

  あたたかな雨が降るなり枯葎

これは「あたたかな」が口語(文語なら、あたたかき)、
「降るなり」が文語です。

自分などは現代文における文語使用もありと考えてますから、
混在OKというスタンスです。

あと文語と口語も、境界線がはっきりしている訳でもないみたいで、
同体?のものもあるし、「◯◯してしまう」は口語?
いろいろ難しいですね。

もうひとつだけ、神ってる・・・。
そういうのは気をつけたほうがいいかも。
個人がブログに載せる趣味句なら問題なしですが、
新語や略語を使った俳句は認めない、とする立場の俳人も時々います。
イベント公募ならともかく、
もっと専門的な応募や投句には避けたほうがよさそうです。

2017/01/08 (Sun) 13:15 | yuhki #OLHiJ7es | URL | 編集
ありがとうございます

yuhki様、コメントありがとうございます。

> 文語と口語の話? それ難しいですね。

文語と口語、歴史的仮名遣いと現代仮名遣い、難しい問題です。
私、この年になって新しい知識を叩き込むのは難しい。
学生の時の知識で俳句詠んでいる状態です。
結構いい加減かも?
華子さんのように真面目に向き合わないとダメなんでしょうけど。。。

> もうひとつだけ、神ってる・・・。
> そういうのは気をつけたほうがいいかも。
> 個人がブログに載せる趣味句なら問題なしですが、
> 新語や略語を使った俳句は認めない、とする立場の俳人も時々います。
> イベント公募ならともかく、
> もっと専門的な応募や投句には避けたほうがよさそうです。

ご心配ありがとうございます。
この句は、一句一遊の月曜日狙いでした。
(一句一遊はご存じですか?)

海音様にもそのような内容を教えて頂きました。
今回は、組長で一句一遊惰から投句した次第です。
他の先には、このような内容は投句していないつもりですので大丈夫です。
ありがとうございました。

2017/01/09 (Mon) 07:31 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する