元旦

元旦は、ゆっくり起きて、おせちを三人で。
その後、年末に出来なかった年賀状書き。
3時には、そろそろ氏神様も空いた頃かと出かける。
暖かくとても穏やかな1日でした。


20170102-1.jpg
(根津神社)


そうそう、去年は、御神籤が凶でした。
リベンジとして、御神籤を・・・。
今回は、小吉でした。
子どもに、「めでたさも中くらいなりおらが春」と言ったら、「俺も中吉だぁ~!」と。


20170102-2.jpg


元旦の昼過ぎにうらさびしけれ  細見綾子


家を出て帰ってくるまでに、すれ違う町内の方たちと新年のご挨拶。
帰りが夕暮れ近くなったのもあり、初詣の帰り、細見綾子の句のような気持ちに。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する