栴檀2017年1月171号

栴檀2017年1月171号
栴檀集
辻恵美子先生選
(後藤和朗同人予選)


墓地裏の緩やかな道葛の花
駅前の電話ボックスちちろ鳴く


20170103-1.jpg


お正月にふさわしくない話します。
実は、2句選すごく久しぶりです。
五月号の2句選が最後でした。
それも、2句選は去年は2回のみ。
お正月早々、今回の2句選どう受け止めましょうか。
これを肝に、調子に乗らず励めと言うことでしょうか。


「葛の花」は横浜吟行句。
「ちちろ鳴く」は、元は2015年の作で、推敲後、ロマンチカに出した後での結社誌投句。
駅近く銀行前に未だに電話ボックスがあります。
信号待ちの時、虫の音が聞こえてきました。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

裏道を歩いています年新た

おはようございます。

二句選ということは没句が多かったということですね。
まあ、たまにはそういうこともありますよ。俳句は助走つけるためには下がらないとうまくジャンプできないですし。。。

外人墓地の裏道ですか。外人をいれるとインパクトあると思うけど。
電話ボックスも伝言板も過去の遺物のように感じられるようになったよね。

2017/01/03 (Tue) 10:10 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
Re: 裏道を歩いています年新た

みのさま、こんにちは。

> 二句選ということは没句が多かったということですね。
> まあ、たまにはそういうこともありますよ。俳句は助走つけるためには下がらないとうまくジャンプできないですし。。。

没句は3句ですね。
自分では結構お気に入りなんだけどね。

ジャンプするための助走ですね。
そう考えると気が楽かも。
結構3句選をキープするのは、大変だったので。


> 外人墓地の裏道ですか。外人をいれるとインパクトあると思うけど。

そうなんですよ。
「外人墓地の裏」としたかったのだけど、上手くいかなかった・・・。

> 電話ボックスも伝言板も過去の遺物のように感じられるようになったよね。

でもね、時々、その電話ボックス使います。
私って、見た目に反して結構おっちょこちょい。
携帯電話を忘れることが多く、その電話ボックスから家に電話したり・・・。
結構、役に立っています。

2017/01/03 (Tue) 12:29 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

明けましておめでとうございます。


ジャンプするための助走かぁ……

良いこと言うなぁ……

2017/01/03 (Tue) 13:33 | 杉本とらを #- | URL | 編集
今年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ようやく・・皆帰り平常になりました (笑)
どうぞ宜しくお願いします。

2017/01/03 (Tue) 15:17 | りまど #- | URL | 編集
明けましてお目出度うございます

 2句選でもありがたく受けましょう。しっかりとした句が選ばれているではありませんか!誰もが通る道です。

2017/01/03 (Tue) 16:47 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
No title

遅くなりました、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(╹◡╹)♡

みなさん良いこと仰ってるなあ。。。
やっぱり、ここは勉強になります。
選を受ける、それがありがたいことですよね。
そして、その結果を自分がしっかり受け止める。。。

受け止めきれないで、次の次のと行ってないかなあ〜と自省しきりです。

でも、数を作る、というのも大事らしいので、取り敢えず今日からまた締め切り意識した生活を始めようかと思っています。

困ったときにまた助けてもらいに来るかもしれません(^。^)

2017/01/03 (Tue) 17:00 | 富山の露玉 #- | URL | 編集
年をとりました・・・

とらをちゃん、明けましておめでとうございます。

> ジャンプするための助走かぁ……
> 良いこと言うなぁ……

確かに、みのさん上手いこと言うよね。
ボチボチ頑張っていこうと思います~

そう言えば、とらをちゃんの所のコメント間違っていたよね。
とらをちゃんに会ったのは一昨年で、去年ではなかったですね。
一年間の出来事も覚えられない、年を取ったものだとガッカリ・・・。
姉さんのこと置いていかないでね~

2017/01/03 (Tue) 20:14 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
こちらこそよろしくお願いします。

りまど様、今年もよろしくお願いします。

> ようやく・・皆帰り平常になりました (笑)

それは、ちょっぴり淋しくなりますね。
ゆっくり休んで下さいね。

我が家は、名古屋の子が帰ってこなかったので、静かな正月でした。

2017/01/03 (Tue) 20:17 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
先を急ぎすぎと反省です

海音様、明けましておめでとうございます。
今年も、いろいろ教えて下さいね。

>  2句選でもありがたく受けましょう。しっかりとした句が選ばれているではありませんか!誰もが通る道です。

よく考えれば、2句選でも喜ばないとですね。
きっと先を急ぎすぎているのだと思います。
いつもの俳句を楽しむという初心に戻らないと。
結社誌も、ひとつの通過点でしかないですからね。
(と言っても、最終目的地は、まだわからないのですが・・・)

2017/01/03 (Tue) 20:21 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
今年もよろしくお願いします。

玉ちゃん、元気でしたか?
一句一遊でお名前を聞くたび、自分のことのように嬉しくドキドキ聴いています。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> みなさん良いこと仰ってるなあ。。。
> やっぱり、ここは勉強になります。
> 選を受ける、それがありがたいことですよね。
> そして、その結果を自分がしっかり受け止める。。。
> 受け止めきれないで、次の次のと行ってないかなあ〜と自省しきりです。

そうなのよ。
有り難いことに、いろいろな事を教えてくれる人がいて嬉しい限りです。
離れていても、心の友って有り難いって思います。


> でも、数を作る、というのも大事らしいので、取り敢えず今日からまた締め切り意識した生活を始めようかと思っています。

わたし、すでに始動しました。
結社の大会用の15日の締切分があったのですが、今日が大安なので今日投函しました。
今年の大会用は、もう2種類のジャンルにも応募するつもりなので、今月いっぱい俳句が頭から離れません。

お互いに励ましながら頑張る一年に出来るといいですね。
よろしくお願いします。

2017/01/03 (Tue) 20:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する