明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨夜は、例年のごとく近所のお寺へ除夜の鐘をつきに行って来ました。
年々、この列が長くなっているような気がします。
たぶん、列に並んでいるあたりで新年を迎えたかと・・・。
列で、空を見上げたら星が綺麗でした。
お互いに星に詳しくないので「きっとなんとか星座だよね・・・」、こんな会話で終わりました。


20170101-1.jpg


去年今年家族で見あぐ星の空


今年もどうぞよろしくお願いします。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

除夜の鐘 良いですね。

清子様 こんばんは。
2017年 明けまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。

そういえば。。。結婚してから 除夜の鐘 聞いてないかも?
なんて つい最近 思いました。同じく 月や星や。。そんなコトに
興味が出てきたのも 最近です。

昨年の末に「月と暮らす」と言う本を買いました。季語の代表みたいな
「月」と もう少し 仲良くしようかと思って。少しずつ 可能な季語と
近づいて行く予定。反対に 可能で無い季語には 無理はしないつもり。

月のカレンダーを 台所に貼ると 目立ってね。。。主人も息子も
「ヤレヤレ。。。今度は月かい!望遠鏡かい!」と言います(笑)

K氏のブログ 見ました。そうか。。そう言われたら 栴檀は
岐阜だね。岐阜には いっぱい句会があるの?

2017/01/01 (Sun) 22:55 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
元旦の空に旋回河鵜二羽

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ちかごろは除夜の鐘も騒音問題で夕方に突いたりするようです。
そういえば、31日の夕に鳴っていた様な気がしましたね。

2017/01/01 (Sun) 23:32 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
初詣

華子様、2017年明けましておめでとうございます。

こちらの土地に引っ越してきた頃は、除夜の鐘は聞こえても行かずでした。
最近は家族で行くようになりました。

でもね、本当は狐の行列を見に行きたかったの。
家族を誘っても、だれもその話に乗ってこない。
じゃ、一人でと言ったら、家族を放って行くのか・・・。

北区王子でね、みんなが狐にふんして23:30~行列が行われる。
見たかったなぁ~。
年を重ねると夜出かけるのも難しくなるし・・・。

月の本いいですね。
興味津々です。
俳句をはじめるまで興味のなかった月、星、花、鳥・・・。
俳句は科学と、最近教わりました。

岐阜には、たくさん栴檀の句会があります。
5つも7つも句会に参加されている方がいらっしゃいます。

氏神様に初詣に行きました。
年々、長い行列になっています。
すごい人混みでしたね。
その中、「初」は「初詣」はもちろん「初神籤」。
「初雀」「初鴉」「名残の空」に対しては何?と考えていたら「初御空」だと思い出して。
我が家の息子ちゃん「雲もなく青々広き初御空」と1句。

2017年も俳句は楽しく、遊んで下さいね。

2017/01/02 (Mon) 08:51 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
鴉二羽鳴かず飛ばずの二日かな

みのさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

除夜の鐘の騒音問題ニュースでしていましたね。
夕方では風情がないような。

行きに、すれ違う方に「今年は・・・」とご挨拶して、帰りに「新年・・・」とご挨拶するのが何とも言えずよい雰囲気です。
まさに、「去年今年」っていう感じでしょうか。

2017/01/02 (Mon) 09:00 | おたまおばさん #NzJmKB6g | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する