蕪村忌

先日、子規庵に行った時に、2016年12月23日は、蕪村忌(実際は12月25日)にちなみ子規庵では風呂吹とココアのふるまいがあるという情報が貼ってありました。


20161223-2.jpg


子規は晩年、蕪村忌として句会を根岸で催していますね。
お庭で参加者全員で集合写真を撮ったり、風呂吹をふるまったり。
あの教科書に出てくる横向きの写真は、みんなに加わって集合写真が撮れなかった子規を撮影したものだと聞いています。
もしかしたら、横向きで寝たまま撮影したのでは?と。

ココアは、蕪村忌とは関係は無く、子規が好んでココア入り牛乳を飲んでいました。
おたまおばさんとしての心配事は、今の時代とは違って高級品だったんだろうなぁ~ということ。
もうひとつ、今のように温めて飲んでいたのだろうか?と言うこと。
そのあたりどうなんでしょうね?


皆さま、お時間があれば是非。
本日は、お昼休み返上だと書いてありました。
また、明日から正月明けまでは、休庵と聞いています。


20161223-1.jpg
(12月の糸瓜)


蕪村忌の風呂吹盛るや台所   正岡子規(明治31年)
風呂吹の一きれづゝや四十人    〃  (明治32年)
蕪村忌の風呂吹くふや四十人    〃  (  〃  )
蕪村忌の風呂吹足らぬ人数哉    〃  (  〃  )


寝ながらも母と妹の忙しさを思う気持ち、集まる方たちへの心遣い、優しい人だったのですね。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

風呂好きが風呂吹大根喰いにけり

こんばんは~、、。

俳句キャラバン新宿のH川さんは、きのう子規庵で風呂吹大根とか振る舞ったそうです。

2016/12/23 (Fri) 22:22 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
柚子風呂に長ゐしてをる律のゐて

みの様、こんばんは。

> 俳句キャラバン新宿のH川さんは、きのう子規庵で風呂吹大根とか振る舞ったそうです。

H川さん、いらしたかなぁ?
もしかして、売店にいらした?

すごく混んでいた。

一句でもと考えていて、一句も詠めないおたまでした。

2016/12/24 (Sat) 23:22 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する