肝心の句会の話

この数日、菊まつりの話ばかりでしたが、肝心な句会のお話し。

11月12日(土)の句会は、このところの絶好調とは打って変わって、とても残念な結果に。
5句投句中、1句に名乗りを上げたのみ。
さらに、1句も主宰選なし。

実は、こんなのどうだろう?と言う問題句を2句忍ばせておきました。
主宰なら、なんとおっしゃるのかワクワクしながら。
その2句については、主宰のご指摘に、思いっきり納得。
納得できるということは、おたまの俳句脳も成長しつつあると喜ぶことにいたします。。。

選がなかったからとガッカリしない。
きちんと何かを手に入れて帰るように心がけていますのでご心配なく。


この句会で、主宰に俳号を変えるご相談いたしました。
丸山清子から本名にすることに。
とりあえず、11月投句分から結社と俳句界は本名に致します。

理由は、結社の方と電話でのやりとりに、もぞもぞを感じること。
電話で話しているうちに、自分はどっちの名前が本当の自分なのか・・・。
そんなことを感じる様になったので。

組長関連は、出来れば「下町おたま」に統一したい。
でも、句会の時、名乗りで「おたま」と名乗るのが想像できない・・・。
いや、一回「おたま」って名乗ってみればたいした問題ではないのかも?
あのロマンチカには、いろいろな俳号の方たちが集っていらっしゃるし。。。

「丸山清子」と「下町おたま」・・・。
一句一遊は「下町おたま」で投句します。
ロマンチカ句会は、、、とうぶん句会がないと思うので、もう少し考えてみます~


20161120-1.jpg


本名なので、ここでハッキリと書くのもどうかと思うので、本名とだけ書いておきますね。
ブログでは、今まで通り「おたまおばさん」にて、お付き合いよろしくお願いいたします~



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

困った困ったの朝

おはようございます。
11時半に 三句持って 梅田に集合!って 今朝の9時に言われても(笑)
どこかに三句落ちてないか?

主宰の句会であって 無得点の作品にも講評も いただける。。っコトですね。
それは すごく価値のある句会だと思います。

俳号ですが 私は 成功例だと思ってるんですけど 苗字は本名で 下の名前は
俳号だと 郵便物でも 俳号で届きますよ。南風に入るとき「大阪華子」のままだと
そういう小技は効かなかったと思うし 結社のお仲間との会話でも 違和感が無い。

清子様は きよこ。。が本名みたいだから それは ちょっと無理か。
確かに 結社のお仲間との会話では ハンドルでは ちょっと。。辛いかも。

そのことを 主宰に相談できる。。ここにも 驚きました。ステキな主宰さんですね。

2016/11/20 (Sun) 10:12 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
名前きく度に忘るや木の葉髪

こんちは~。

清子さんとはときどき誰と話しているんかわからなくなります。
「おたま」という名前はかなり多い様な気がしますが。。。
、ンまああ、丸山さんほど、実態とのイメージが違うのも面白いかも。

2016/11/20 (Sun) 11:18 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
俳号

華子さん、こんばんは。

> 主宰の句会であって 無得点の作品にも講評も いただける。。っコトですね。
> それは すごく価値のある句会だと思います。

今までは、選の入った句だけでしたが、今回は、全句に一言がありました。
「あぁ~、そうか」と納得のコメントを頂けて嬉しかったですね。

> 俳号ですが 私は 成功例だと思ってるんですけど 苗字は本名で 下の名前は
> 俳号だと 郵便物でも 俳号で届きますよ。南風に入るとき「大阪華子」のままだと
> そういう小技は効かなかったと思うし 結社のお仲間との会話でも 違和感が無い。

実はね、清子も本名じゃないの。
丸山清子自体、母の旧姓で。

華子さんは、結構早い時期に名字変えましたよね。
今回、名字だけを変えることも検討したの。
でもね、もう一度変更することはないだろうと考えたら、そっくり本名にすることに。
でもね、慣れないのよね。

メールに、清子って書いている(笑)。

どれが自分何だか・・・。
訳がわからない。。。

ところで、3句は揃ったのでしょうか?
最近ね、簡単に十七音になるようになってきた。
内容は別よ。川柳なのか、標語なのかわからないようなものが結構多いけど、そこからのスタートだと思っているの。
石田波郷がスポーツ説を唱えたけれど、スポーツかもね。
そのための筋力をつけよと思います~(笑)

2016/11/20 (Sun) 19:19 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
幾たびも名前で悩む冬怒濤

みのさん、こんにちは。

朝、買い物の前に東大へ。
銀杏が綺麗でした。

午後は、頭が痛く家でじっとしていました。
そんなところに、嬉しいメールが。
NHKの俳句見に本屋さんまで。

> 清子さんとはときどき誰と話しているんかわからなくなります。
> 「おたま」という名前はかなり多い様な気がしますが。。。
> 、ンまああ、丸山さんほど、実態とのイメージが違うのも面白いかも。

他人様もそのように感じるのですね。
たぶん、おたまと本名で行くと思います。
おたまは、組長関連。
その他は、本名。

だから、今後は「おたまおばさん」でよろしくお願いします。
と、書きつつも丸山清子も使うかも。
まだ、悩み中です。

2016/11/20 (Sun) 19:25 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
あら

 おたまさんを本名かと、このブログを見るまでは、思ってました。私の場合、完全に俳号と誰しも分かるはず(笑)この涼野海音という名前を正確に読めない人からの電話は、間違いなく商売目的ですね(笑)

2016/11/20 (Sun) 23:25 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
今日は雨の予報

海音様、お早うございます。

朝のニュースは、天気予報が一番気になります。
洗濯をして出かけるか、帰りの傘は必要か・・・。
今日は、雨降る予報です。

>  おたまさんを本名かと、このブログを見るまでは、思ってました。私の場合、完全に俳号と誰しも分かるはず(笑)この涼野海音という名前を正確に読めない人からの電話は、間違いなく商売目的ですね(笑)

お恥ずかしい話ですが「涼音さん」とか「海野さん」とか間違えた事もあったかも。
スミマセンでした。
メールを書くこと、投句をすることでは違和感がないのですが、電話や話しているときが困りものです。

おたまという名前好きなんです。
実は、中学の時からのあだなです。

2016/11/21 (Mon) 06:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
おはようございます。

おはようございます。

ほんとうにあちこちでニアミスしているようです。
不忍池、湯島天神などなど、、
わたしはきのうは、神宮外苑でしたが、

NHK俳句でもお名前を見かけますが、ここは名前はどうされますか?

わたしも俳号をいろいろ替えて、つけていますが、
そろそろ統合しようかとも。

2016/11/21 (Mon) 09:33 | 麗門 #NrynFG3w | URL | 編集
NHK俳句ですが

麗門さま、こんにちは。

先に、私のこと聞いてください。
25日締切の「寒昴」を考えながら、朝食とお弁当の準備。
今となっては、たぶん、とても良いと思われる句が。。。
残念なことに、忘れてしまいました・・・。
2句もあったのに、ですよ。
たぶん「コンビニのおでんが好きで星きれい」からの連想だったと思うのですが、それ以上には思い出せません。
絶対に、一席を狙える1句だったはず・・・(笑)。


> ほんとうにあちこちでニアミスしているようです。
> 不忍池、湯島天神などなど、、
> わたしはきのうは、神宮外苑でしたが、

ブログ、ほぼ毎日拝見させていただいております。
その度に、ニアミスかも!と思っています。
絶世の美女(今は本当におばちゃん)が、カメラを構えたり、メモ取っていたらお声掛けてください。
たぶん、それがおたまです。

> NHK俳句でもお名前を見かけますが、ここは名前はどうされますか?

主宰は、「全てをひとつに」とおっしゃいました。
でもね、「ラジオもあるんですよね~」と難色を示したの。
だって、ラジオで本名は、ちょっと・・・ですよね。

たぶん、組長系とそれ以外に分かれると思います。
その考え方からいくと、組長以外は、本名にします。
NHKの組長をどうするか、次の投句までに考えます。


> わたしも俳号をいろいろ替えて、つけていますが、
> そろそろ統合しようかとも。

そうでいらっしゃいましたか。
麗門様しか存じ上げませんでした。
もしかしたら、おたまが知らないだけでお隣だったこともあるかも?

2016/11/21 (Mon) 12:37 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/21 (Mon) 23:48 | # | | 編集
ありがとうございます

鍵コメさま、コメントありがとうございます。

使い分け、良い案ですね。

でもね、おばちゃんその使い分けが出来なくなってきたの。
たまに、名乗りでつっかえる。
どの名を言えばいいんだっけ?、ってなぐあい。
あははは、ですね。

2016/11/22 (Tue) 12:26 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する