菊人形は、ただ今着替え中

湯島天神に、真田丸の菊人形があることはリサーチ済み。
どこにあるのかと探せば、「ただいま、菊人形着替え中」の貼り紙が。
「着替えには二日ほど」と職人さんのお話し。


20161119-1.jpg


第38回 開催期間  平成28年11月1日(火)~11月23日(祭)のうち、1回着せ替えがあると言うこと。
菊は切り花ではなく、根があって苔で包んで水やりをするのだそう。
でも、花が枯れてしまうので、途中、お着替えの日があるのだとか。


20161119-2.jpg


珍しいものを拝見出来ました。
それにしても、二日間とは、かなりの重労働ですね。


20161119-3.jpg


菊人形には、こんな長い茎の菊が使われています。
俳人の端くれ、舞台裏まで覗きこませて頂きました。


菊人形問答もなく崩さるる   藤田湘子




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する