日本野球発祥の地

神保町から、毎日新聞の方へ向かいます。
途中の学士会館でランチの予定。

学士会館の敷地内に、野球のボールを握った手の記念碑があります。
これは日本に初めて野球を伝えたとされるホーレス・ウィルソン氏の野球殿堂入りを記念して、2003(平成15)年に建立された「日本野球発祥の地」のモニュメントです。

ホーレス・ウィルソン氏は教師として、1871 (明治4)年にアメリカから来日。
1872(明治5)年から6年間、この地で授業のかたわら生徒達に野球を教え、これによって日本全国に野球が広まったといわれています。


20161112-1.jpg


子規は東京に出てから、野球に熱中しました。ポジションは捕手。文学を通じての野球への貢献が評価され、日本の野球殿堂に入りました。
「打者」「走者」など用語の多くは子規の訳語。ベースボールを「野球」と訳したのは子規だとか、子規ではないとか・・・。自分の幼名「升(のぼる)」にちなんで「野球(の・ボール)」という雅号も持っていました。


春風やまりを投げたき草の原  正岡子規



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

北風や帽子押さえてボール投ぐ

こんちは~。

この握りはカーブでしょうか、ホークでしょうか、それともナイフ?
おたまさんの経営でしょうか、THE SEVEN'S HOUSE での pasta lunch で明治に time slip もたまにはいいですね。

2016/11/12 (Sat) 10:58 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
冬帽子深々かぶり街無音

みのさま、おはようございます。

> この握りはカーブでしょうか、ホークでしょうか、それともナイフ?

ジャムとか?
バターとか?


> おたまさんの経営でしょうか、THE SEVEN'S HOUSE での pasta lunch で明治に time slip もたまにはいいですね。

昨日は、句会の前に湯島天神へ菊まつりを見に行きました。
そのあと、やはり、ランチはパスタでしたね。
東大の何とか病棟のレストラン。
吟行日和でしたが、何にも詠めていません(残念)。
昨日の句会は、さんざんな結果でした~

2016/11/13 (Sun) 07:21 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する