八百屋お七 その2

円乗寺の近くに大円寺という曹洞宗のお寺があります。
江戸三十三箇所のひとつです。


20161025-1.jpg


大円寺の門をくぐるとすぐに、放火の罪によって火あぶりの刑に処せられた八百屋お七を供養するために建てられたと伝えられるお地蔵さまがあります。
焙烙地蔵、ほうろく地蔵と言われています。

お七の罪業を救うために熱した焙烙を頭にかぶり、お地蔵さま自ら焦熱の苦しみを受けられているのだということ。
このお地蔵さまは、脳や眼、鼻、耳の病、ノイローゼなど、首から上の病気平癒に霊験あらたかとされ、ご祈願の際は焙烙に患部や願いごとを墨で書いて供え、治ったらまた焙烙を納めます。
お地蔵様の前には素焼きの多数の焙烙が積み重ねられています。


20161025-2.jpg


ほうろくをかぶつて行や春の雨   一茶



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

焙烙地蔵

焙烙が解らず 調べました。
焙烙地蔵さまの謂れを聞いて・・頭が下がります。

お地蔵様の左右の焙烙に
願い事を書いて収めるのですね。 (^^)/

脳や眼が悪いから・・笑 気に成ります。v-290



2016/10/28 (Fri) 15:37 | りまど #- | URL | 編集
ほうろく

りまどさん、お早うございます。

> 焙烙が解らず 調べました。

お茶やごまなどを煎るのに使われますね。
ほうろくは知っていましたが、漢字は知らなかったおたまです。


> お地蔵様の左右の焙烙に
> 願い事を書いて収めるのですね。 (^^)/

お名前、住所(ほぼ都道府県のみ)、病気の名などが書かれています。
こちらも、写真撮るのは憚れたので、遠くからの撮影のみにしました。

> 脳や眼が悪いから・・笑 気に成ります。v-290

北海道もありましたから、お電話での申し込みもありなのかも?
詳しくは、お寺に聞いて下さいね。


Dr.xがはじまるのを待っていて、あの劇的な満塁ホームラン見ました。
野球に興味のないおたまも、おもわず大声上げてしまいました。
今日の試合も楽しみですね。

2016/10/29 (Sat) 06:46 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する