とんかつ屋の話

昨日は、結社の句会。
今日は、これから夏井いつき組長を囲んで句会へ。
とても残念ですが明日の朝が早いため親睦会は欠席。
句会のみで帰らせて頂きます・・・。



句会と親睦会に出るための下準備と費用が結構大変。
そんなこと、書きたいと思います。

まずは、句会に出ること自体は日中のことなので、事前にカレンダーに○を書いてアナウンス完了。
当日、「行って来ます」で済む。
その後のお茶会までは、句会の延長として許される。

もし、親睦会などに出席して、夕飯に戻れない状況になるのであれば、そのことを事前に旦那様にお伺いを立てなければならない。
このお伺いを言い出すタイミングが結構難しい。
数日間、顔色をうかがって機嫌が良さそうなときを探る。
「遅くなること」を伝えれば、キッチンにあるカレンダー(おたま専用)に大きく丸をして予定を書き込む。
当日、夕食の準備まで済ませて出かける。
夕食と言っても、ほとんどがカレーとか冬ならおでんとか・・・。

それがですよ、9月の句会の日、夕食も作り置きがいいのかどうか悩むほど暑い日。
「申し訳ないけど二人で外食でもいい?」とお尋ねすると、「OK!」と快諾を得た。
夕食代として、細かいお金がなかったので1万円を置いて句会へ。
その夜、親睦会まで出て戻ってくると、おつりとして戻ってきたお金は千数百円。
聞けば、駐車場代が思いの外高く。
その上に、ものすごく有名なとんかつ屋に行ったらしい。

句会と親睦会に出させて頂いた以上、「これに文句は言ってはならぬ」と、じっと我慢。
趣味俳句を続けるって、気を遣って大変!
それに、結構お金がかかる!!


20161023-1.jpg
(白式部見つけました)


あぁ~、一度このとんかつ屋の話、書きたかったの。
書いたらすっきりした!?(笑)


白式部ことば失ひたるごとく  片山由美子



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

とんかつの話

アハハハ!笑えるお話ですね

旦那さんと息子さん
俳句のおかげで美味しいとんかつ食べられて良かったですね

5万円getしたら、何度も行けますね(笑)

2016/10/23 (Sun) 16:22 | 庵野雲 #- | URL | 編集
句会いろいろ

 こんばんは。少なくとも都会の指導句会で「2000円+懇親会費」というのは、地方人では考えられない価格ですねー。こちらは、結社の句会でも安いところ一回、五百円。(1000円を越えると、高いなあという印象になりそう)

 句会後に懇親会をするのは、大結社や人数が多い句会だけのような気がします。(地方は、電車の本数やバスの本数が少ないため、すぐに帰りたいという方も多いため)

2016/10/23 (Sun) 18:15 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
こんばんは!

本日、俳句交流会で羽幌と言うところまで行ってきました。
バス賃往復2600円、ホテルの会食&投句景品など込みで1500円

食事をしながらの選句や表彰渡しでした。
4時間ほどの時間でした。

大急ぎでバスに乗り帰ってきました。
18人集まり、兼題賞1名、天、地、人、・・計4名に景品有りました。
みなとは、人選に1点の差で・・参加賞でした。(-_-;)

ビ-ル3本、蜜柑5ケ、それと参加賞は、台所洗剤セット頂いてきました。

私達の3町村合同句会は、親睦会2次会など有りません。

>趣味俳句を続けるって、気を遣って大変!
>それに、結構お金がかかる!!

気を使うのも十分解ります (笑)

>書いたらすっきりした

 独り身ですから・・羨ましくもあり、笑えました(^^)/



2016/10/23 (Sun) 21:59 | みなと #- | URL | 編集
フロリダより

おはようございます。
こちらジャクソンビルは日曜日の朝です。
孫たちはグランマと教会へ。娘夫婦は日本語学校のイベントの手伝いで出かけています。
束の間の休息です。
東京ロマンチカいかがでしたか?
選句用紙にお名前書き忘れてませんでしたか?
あのときの一万円の使い道の結果は有名とんかつだったのですね。
「趣味俳句を続けるって、気を遣って大変!」
特に旦那様にね。同感、同感!
「それに、結構お金がかかる!!」
そう、そう。
私は下戸だし膝が悪いのでお座敷の懇親会は今後パスすればその分少しはうきそうね。
そして早く帰宅出来れば家族に文句をいわせないしね。
でも上手くいくかしら?
最近のおたまさんのブログのスタイルもいいですね。

2016/10/24 (Mon) 00:22 | ヤッチー #XbnZBJT2 | URL | 編集
五萬圓

庵ちゃん、お早うございます。

5万円頑張りたいと思います。

5回も気にせずに句会出られる(笑)。

労働者・主婦・母、結構、俳句続けるって大変です。
でもね、今だからこうして外に出して頂けると思っています。
数年前なら考えられない。

まだ、恋の句が・・・。
1句わけてほしい。

2016/10/24 (Mon) 06:36 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
参加者もいろいろ

海音様、お早うございます。

おたまはね、夏井いつき組長の句会が初めての句会だったので、これが当たり前の世界かと思いました。

結社の句会に出たときは、みなさん、すーっと帰られる。
これって、楽しいのかなぁ?って思った。
そのうち、おたまからお茶に誘って、時に暑気払い・忘年会なども。
でも、参加者のご都合もいろいろってわかってきました。
まずは、句会ですね。
そのあたりも、今、やっとわかってきました(笑)。

2016/10/24 (Mon) 06:41 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
参加賞も嬉し

みなとさま、おはようございます。

みなとさんも、句会だったのですね。
句会費よりも、交通費がかかりますね。

> みなとは、人選に1点の差で・・参加賞でした。(-_-;)
> ビ-ル3本、蜜柑5ケ、それと参加賞は、台所洗剤セット頂いてきました。

参加賞、こんなにたくさん、素敵です。
こんな句会も楽しいですね。

> 私達の3町村合同句会は、親睦会2次会など有りません。

海音様のコメントを見て、交通事情とか、その他諸々で、やはり地方ではむずかしいのでしょうね。
選択肢があること自体を、感謝しないと・・・。

組長の句会は、句会→親睦会→三次会という名の句会があります。
三次会までは参加したことないです。
二次会までなら、9時までには自宅に帰れます。

>  独り身ですから・・羨ましくもあり、笑えました(^^)/

ひとつ屋根の下に家族が居ることに感謝しないといけないって、みなとさんのコメントで教えられました。
ありがとうございます。

笑って頂けて嬉しいです。
笑い飛ばさないと、一万円は重すぎる(笑)。

2016/10/24 (Mon) 06:49 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
フロリダへ

ヤッチー様、お早うございます。

組長、体調が戻らない中(声が出ないそうです)、頑張って来て下さいました。
やはり、組長がいらっしゃると違います。
和やかな中に、いろいろな事が学べる。
本当にロマンチカは楽しいです。

清記用紙に、きちんと名前書きましたよ。

ヤッチーさんは、前回、本当に残念でした。
次回、ご一緒できることを願っています。

親睦会は、無理しなくていいですよね。
昨日は、親睦会に出ませんでしたが、句会が充実していたのでこれだけで疲れました。
これからは、おたまも親睦会は、前向きに考えなくてもいいかも?です。

> 「趣味俳句を続けるって、気を遣って大変!」
> 特に旦那様にね。同感、同感!
> 「それに、結構お金がかかる!!」
> そう、そう。

これについては、前回お互い共感し合いましたね。
趣味なのに大変です!!

> 最近のおたまさんのブログのスタイルもいいですね。

ありがとうございます。

俳句の結果ばかりだと、記録にはなるんだけど自分でも疲れてしまって。。。
今は、ブログ書きながら、その時のことを思い出しては、裏では、俳句考えています。
これもありかも?です。
ブログを書く=俳句を詠む、という所でしょうか。

でも、月末は、結果を並べます。
これが発端のブログなので(笑)。

2016/10/24 (Mon) 07:06 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する