テレビ大阪 俳句クラブ

テレビ大阪 俳句クラブ
夏井いつき選


夏至の夜のはらりと垂るる栞紐
佳作


今年の夏、細見綾子の句集を数冊頂いて、句集を読んでいるうちに、沢山の俳句が出来上がりました。
そのうちのひとつです。

細見綾子句集『虹立つ』の頁をめくっていると、真っ白な栞紐に気がつきました。
古本なので、箱も表紙も本文紙もダメージがある。。。
それなのに栞紐が眩きばかりに真っ白でした。


20161021-1.jpg
(大佛次郎記念館)


夏井先生、佳作ありがとうございました。

問題は、「はらりと垂るる栞紐」に季感があるかと言うことですね。
季語が動きますね・・・。
別に夏至でなくてもいい・・・。


最後になりましたが、句集を下さった「が子様」に感謝です!!
たくさんのおまけが付いてきています(笑)。
ありがとうございました。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

長き夜のずしりと重き句集かな

こんちは~。

わたくしも、中村汀女の句集、薔薇粧ふ315円を買いました。
37年前の句集ではありますが超豪華本。こんな凄い句集は初めてですね。作者には興味ありませんが、この句集には興味を持ちました。

2016/10/20 (Thu) 09:47 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
林檎食む音響かせて句集読む

みのさま、こんにちは。

> わたくしも、中村汀女の句集、薔薇粧ふ315円を買いました。
> 37年前の句集ではありますが超豪華本。こんな凄い句集は初めてですね。作者には興味ありませんが、この句集には興味を持ちました。

それは、よいお買い物されましたね。

値段は、需要と供給の関係なのでしょう。
句集『櫻翳』藺草 慶子。
既に、ふらんす堂が売り切れで、今やAmazonでは5278円。
元々は3000円で、去年刊行ですからね。

11月5日に、大高翔先生の句会があるらしく参加しようかと。
詳細は未定だけど、毎日新聞東京本社「毎日メディアカフェ」と場所だけは決まっている。
だから、句会の前に、神保町の古本まつりに行こうかと・・・。
10/26~10/6までみたいなので・・・。
句会は参加費無料だから、みの様もいかが?
詳細がわかったら連絡しますね。

2016/10/20 (Thu) 12:36 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
句集

 大量に出回っているメジャーな句集や文庫版の句集は、時間が経つとともに安くなる傾向があります。(私の第一句集『一番線』が、いまアマゾンで古本で1万円もすることに驚きました・・・。マイナーだから大量に出回ってないんですl;;)


句集とは関係ありませんが、文学の森が「メール一行詩」再開しました。特選は何と5万円。きよ子さん、みのさん、句を絞り出して頑張って試しにどうぞ!(笑)(メールで応募するだけです。出句自体は無料)

http://www.bungak.com/service/mail_ichigyoushi.php

2016/10/20 (Thu) 13:06 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
Amazon

海音様、こんばんは。

>  大量に出回っているメジャーな句集や文庫版の句集は、時間が経つとともに安くなる傾向があります。(私の第一句集『一番線』が、いまアマゾンで古本で1万円もすることに驚きました・・・。マイナーだから大量に出回ってないんですl;;)


今、『一番線』確認をしたら、11250円でした。
すごいことですね。
数ヶ月前、どなただったか忘れましたが、100万円の句集がamazonにありました。
たくさんは印刷されないので、貴重なんでしょうね。

> 句集とは関係ありませんが、文学の森が「メール一行詩」再開しました。特選は何と5万円。きよ子さん、みのさん、句を絞り出して頑張って試しにどうぞ!(笑)(メールで応募するだけです。出句自体は無料)

貴重な情報ありがとうございました。
「恋する俳句」も今月から賞金があるのですね。
「恋」なんて詠めないと言って投句を止めにしていましたが、復活してみようかと・・・。
でも、詠めるかしら?

2016/10/20 (Thu) 20:07 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
響きたる俳句の音や秋の昼

こんばんは。

神保町古本まつりは10/28~11/6。
11/5は空いてますが、翌日は図書館の杉同人の吟行句会で、その翌日はG俳句会の支部会。
毎日新聞社で大高翔さんのケータイ写真俳句の講座はやったことあります。いま青山で講座を持っていますが。

2016/10/20 (Thu) 20:36 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
鉦叩やむことのなき俳句かな

みのさま、こんばんは。

> 神保町古本まつりは10/28~11/6。

あれ、ちょっと間違って記憶していたみたいですね。

> 11/5は空いてますが、翌日は図書館の杉同人の吟行句会で、その翌日はG俳句会の支部会。
> 毎日新聞社で大高翔さんのケータイ写真俳句の講座はやったことあります。いま青山で講座を持っていますが。

無料なので行きたいと思っています。
申し込みできるようになったとメール来たけど、まだ、準備されていないみたい。
現時点でのメール転送しておきます。

でも、連日の句会となるので、無理しなくても~

2016/10/20 (Thu) 21:00 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する