おばちゃんツイッターは苦手

おたまおばちゃん、ツイッターは苦手。
あと、facebookも苦手、というか、登録していない。

なぜ、こんなこと改めて言うのかと言うと。。。。
俳句とか、短歌とか、ツイッターをひとつの道具として使っている方が多いみたいだから。
ツイッターには、文字数制限も緩和した?らしいし。
じゃ、ツイッターする?
いえいえ、おばちゃん、これ以上の新し機能を覚える力がない。。。

だから、ブログで頑張るしかないかも?
ブログで、ぽちぽち思うままに文字打ち込んで。
たまに、俳句の結果載せたりして。。。
だけどね、本当のしたかったことは、日々の俳句を、ぼそって書くことだったんじゃないのかなぁ~って思ったりして。
でも、そこには既発表という縛りがあって・・・。

おたまおばさん、俳句の何を目指しているんだろう?
ツイッターのことを考え始めたら、こんなことまで考えてしまいました。
これは考えても簡単に結論は出ないので、また、じっくり考える事にいたしますか。


20161018-1.jpg


駒込学園の木蓮。
木蓮の蕾は、こんなに大きくなって越冬するんですね。
季節は巡る。そんな力を感じました~


何もかも堂々巡り秋夜長  おたま



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おはようございます。

スマホもツイッターも・・持って居ませんし、遣って居ませんΣ(゚Д゚)

この方がツイッターを待って居ます・・等のメルが
入りますが息子や親戚の甥姪がうじゃうじゃ・・とてもする気が起きず
迷惑メルにして居ます。(笑)
ブログだけでも ようやく更新して居る身で
それ以上は、とても無理なのろまです (笑)

木蓮は、妹宅に在りますが
>木蓮の蕾は、こんなに大きくなって越冬するんですね。

えっ!知りませんでした。<(_ _)>

秋夜長・・ご健吟を。。

2016/10/18 (Tue) 08:57 | りまど #- | URL | 編集
No title

清子さん、愚陀仏庵俳句、終わりにされたのですね!
しかし百合かがりは清子さんのお句は見ること、知る事出来ますので余り淋しさを感じておりません。

私もフェイスブック、ツイッター、遣って居ません。(強がりで、かまへんねん!)です(笑い)

先日息子さん大学推薦合格知りました。
おめでとうございます
凄いですね!清子さんに似て優秀な息子さんと推察して居ります。
我が孫(女子)は受験に向け頑張り中です!

2016/10/18 (Tue) 12:30 | 百合かがり #- | URL | 編集
同じです~

りまどさん、こんにちは。


> ブログだけでも ようやく更新して居る身で
> それ以上は、とても無理なのろまです (笑)

同じです。
色々考えるけど、これ以上は、消化できない。
やっとやっとブログを更新している次第で・・・。

> 木蓮は、妹宅に在りますが
> >木蓮の蕾は、こんなに大きくなって越冬するんですね。
> えっ!知りませんでした。<(_ _)>

おたまも、こんなに早くから蕾が大きくなっていることを
初めてしりました。

俳句はじめてから、上見たり下見たりして歩きます。
夏なんて、何もないグラウンドの蝉の穴を写真に撮ったり。
端から見ればおかしい風景ですよね。
最初は、人の目が気になりましたが、最近はそれも気になりません。

歩きながら「季語」とそれ以外の「12音」探しをしています。

> 秋夜長・・ご健吟を。。

いつも、NHKとか一句一遊とかの兼題に追われています。
こんなに俳句に没頭するなんて思ってもいなかったので、俳句に感謝。
夜長も楽しいですね。

2016/10/18 (Tue) 12:34 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
なかなか新しいことは。。。

百合かがりさん、こんにちは。

> 清子さん、愚陀仏庵俳句、終わりにされたのですね!
> しかし百合かがりは清子さんのお句は見ること、知る事出来ますので余り淋しさを感じておりません。

いつでも、このブログ覗きに来てくださいね。
でも、自句の俳句は、半分ぐらいの掲載になってしまいました。

あちらこちらに投句したいと考えると、既出問題があるので、本当に面倒な話。


> 私もフェイスブック、ツイッター、遣って居ません。(強がりで、かまへんねん!)です(笑い)

ふっと思ったこと、ツイッターに載せられたらいいなぁ~って思うんです。
若手の歌人さんのツイッター覗いています。
(俳人さんではないところがいいでしょ?)
それがとても魅力で。
でも、真似は出来ないと、諦めました。

> 先日息子さん大学推薦合格知りました。
> おめでとうございます
> 我が孫(女子)は受験に向け頑張り中です!

ありがとうございます。
まだね、合格ではないんですよ。
推薦を頂いただけで・・・。
今日は、その推薦入試の受験料を振り込んで来ました。
まっ、ほぼほぼ決まりなので、ほっとしていますが。

そう言えば、お孫さん同じ学年でしたね。
東京から応援しています!

2016/10/18 (Tue) 12:42 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する