愚陀佛庵8月インターネット句会

愚陀佛庵8月インターネット句会結果
選者:八木健先生


しんがりは乳母車の子地蔵盆
入選


20161017-1.jpg
(三崎坂/初音地蔵)


先月お知らせしたとおり、愚陀佛庵はこの8月投句が最後です。
長い間、八木先生ありがとうございました。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

乳色のコスモス咲いてそよぎけり

こんちは~。

地蔵盆は8月24日の行事の季語ですか。生と死を詠み込んだ重い句かな。

お陀仏ワンは入れとようと思っていていつも忘れてしまう。
今度結社で吟行に行く九品仏にもこんなのがあったね。

2016/10/17 (Mon) 11:47 | 写俳亭みの #- | URL | 編集
黒猫の尻尾そよぐや貴船菊

みのさま、こんばんは。

東京も寒くなりましたね。
我が家は、衣替えがまだで・・・。
どうやって過ごすかが課題です。

> 地蔵盆は8月24日の行事の季語ですか。生と死を詠み込んだ重い句かな。

地蔵菩薩は、子供の守護仏なので、子どもが中心かなぁ~
でも、この辺りでは、お地蔵様多くても地蔵盆は見ませんね。
いや、7月にどこかであったかも?

> お陀仏ワンは入れとようと思っていていつも忘れてしまう。
> 今度結社で吟行に行く九品仏にもこんなのがあったね。

九品仏、いいですね。
良い句詠んで下さいね。

2016/10/17 (Mon) 19:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する