蓮の実

小石川後楽園に入ってすぐに蓮池がある。

あの日(9月24日)は、曼珠沙華が満開でみなさんこの蓮池にご興味ない様子。
カメラマンさんは、色気がないこの池にご興味ないことは理解します。
でもね、たくさんいらっしゃった俳人さんらしき方達も、蓮池に背を向けていらっしゃる。
写真を撮っているおたまに不思議そう。
ここに季語が落ちていますよ~、と思いつつ写真撮りました。

今年は、不忍池には行かずじまい。
だって、ポケモンを追いかける若者で溢れていて。。。

今年の蓮の実は、小石川後楽園で見納めにしたいと思います。
当分、不忍池には近寄らないと決めておりますので。


20161013-1.jpg


蓮の実のしづかに見ればまのあたり  岸本尚毅


でも、やはり不忍池のほうが圧巻!!なのは認めます。。。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

ポケモンを虚空に掴む秋湿

こんばんは。

そういえば、ありましたね、橋の横でしたか。

ロマンチカ送信しました。何人来るんでしょうか。
人数が多いと疲れるだけ。青山はまだです。

2016/10/13 (Thu) 21:40 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
ポケモンを掴みたき夜の長きかな

みのさま、こんばんは。

> そういえば、ありましたね、橋の横でしたか。

そうです、橋の横です。
かなり下の方になりますね。
不忍池に比べたら手元方遠いですね。

> ロマンチカ送信しました。何人来るんでしょうか。
> 人数が多いと疲れるだけ。青山はまだです。

50人はいる場所らしいですよ。
多いけど、ロマンチカは好きです。
素晴らしい句に出会えるからね。

おたまも、先ほど投句完了。
当日楽しみ♪

2016/10/13 (Thu) 22:00 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する