第29回村上鬼城賞

第29回村上鬼城賞に投句。
大会は、平成28年9月19日(申し訳ありませんが欠席)。

平成27年4月1日から平成28年3月31日までに発表された作品30句1組。
句集などは含まず、俳誌とか雑誌などの活字になったものからの30句。
(HPやブログなどはダメということ確認しました。あくまでも誰でも見れる誌面掲載ということ。)

その大会の冊子が手元に届きました。
予選一次にも名前がなかった・・・(当たり前か・・・)、完全なる選外。
地域別、性別、年代別の統計があって、それらをよ~く見ると、おたまの年齢はまだまだひよこ。
この統計を見て俳句歴2年の駆け出しがなんと大それた事をしたのかと反省しました。


20161004-1.jpg


この投句のために選句の作業をしていてビックリしたのが、自分の俳句で活字になったものが一年間で100句をゆうに越えていること。
自分の事ながら、改めてまとめてみるとこの句数に驚き!?

この選ぶという課程がとても楽しく、既発表句というのがありがたいという思いがいっぱい。
でも、このチャレンジは、今回限りにしようと思います。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

まあ・・村上鬼城賞に投句なさったのですね!
偉い!!v-411

俳誌とか雑誌などの掲載句から30句ですか?
大変な作業でしたね・・

既発表句一年間で100句もありましたか?
それも凄いですね v-425

りまどは、4年位前の俳句は たぶんPCに保存されて居ますが
それより前は、PC機種変更したので定かでないです。

結社の俳誌も過去1年分しか取ってありませんし・・

なにせ・・トライする気持ちが無いので
いい加減でした。

今日から・・句をきちんと保存しようと思いました。
気が付かせて頂いて 感謝!です。( ^^) _旦~~

2016/10/03 (Mon) 15:10 | りまど #- | URL | 編集
残念

 私はかれこれ、「村上鬼城賞」に4、5回出してますが、ここは群馬在住の方と、選者の結社所属の方が圧倒的に有利なようです。

2016/10/03 (Mon) 18:25 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
選の基準

海音様、コメントありがとうございます。

>  私はかれこれ、「村上鬼城賞」に4、5回出してますが、ここは群馬在住の方と、選者の結社所属の方が圧倒的に有利なようです。

海音様も出されていらっしゃるんですね。
作品集を見て、おっしゃるとおり群馬在住と選者の結社所属の方というのがすぐわかりました。
ホトトギス系でしょうか。。。
だから、1回限りにすることにいたしました。
その隙間を狙うのは無理かと・・・。
それに3000円ですし。

この作品集を見て、海音様がよくおっしゃっている選者で投句先を選ぶと言うことがわかった気がしました。
また、いろいろ教えて下さいね。

2016/10/03 (Mon) 19:43 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
挑戦

りまど様、こんばんは。

> まあ・・村上鬼城賞に投句なさったのですね!

無謀にも挑戦いたしました。
それで、海音様に返信したとおり、1回で止めることに致しました。

> 俳誌とか雑誌などの掲載句から30句ですか?
> 既発表句一年間で100句もありましたか?
> それも凄いですね v-425

これは、自分でもビックリです。
俳句界で稼いでいますね。
結社誌は、やっとやっと40句ぐらいですから・・・。

> りまどは、4年位前の俳句は たぶんPCに保存されて居ますが
> それより前は、PC機種変更したので定かでないです。

それはもったいないですね。
データはパソコンに保管せず、外付けのメディアに保管するのがいいですよ。
クラウドという選択肢もありますよ。
これなら、パソコンが没になってもデータはそこにあるので。

> 今日から・・句をきちんと保存しようと思いました。
> 気が付かせて頂いて 感謝!です。

お互い様、いろいろな情報交換、気づきがあって嬉しいですね。
おたまも、りまどさんのブログでいろいろな事気づかせていただいています。
これからもよろしくお願いします~

2016/10/03 (Mon) 19:52 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する